なんちゃって編集長ウッディによる週刊ヤビツの復活です。
その前に昨日(11月28日)のお話を…
バイクショップIS丸YAさんから頼んでいたサドル『インフォームRXLサドル』がついに入荷
仕事もそこそこ、定時にすぐに帰り支度をし、自宅にすっとんで帰り、チャリをつんでIS丸YAさんへ。
おぉ~黒の馬鈍君が少し引き締まったような…
持ってみてその軽さにもビックリでしたが、センベエみたい薄いんです!
一方、取り外したレースライトサドルは…
東海道を共に走ったBD-1君に移植。
そして、次の日…
11月29日(土)
朝7時に自宅を出発。天気は少し曇ってはいたが昨日の雨がウソのように晴間も見えています。
そして、この時間の134号線は…
がらがらです。
絶好の練習場所ですよ!ちょっと風もありますが、「向かい風でも走れるようにしといたほうがいい」(BYランス・アームストロング)の言葉を信じ、少しずつペースを上げていきます。
ヒザの調子を確認するため、走り始めて1時間ほどで休憩を入れましたが、後は名古木まで淡々と進みます。
本日の名古木です。
こうして写真をとっている間も、ちらほらチャリダーが登っていきます。
さてさて、
先週は2週間ぶりのチャリのリハビリでかなりゆっくり流して登りましたが、今日は足がどれくらい回復したのか知りたいので踏める限り力強く登ってみることにしました。
そしてもう一つ目的があります。
なんちゃって週刊ヤビツ編集長として、こよなく愛するヤビツの道路状況をお伝えすることです。
…というわけでまずは道路状態から
(登りでは写真をとる余裕がなったので、今からご紹介する写真は下りの途中で撮ったものです。登りと下りが逆に写っていることがありますが…ご了承ください)
こちらは名古木の交差点付近の工事看板。
この看板によると
落石防止の工事
11月上旬~3月末日
これは私も11月上旬にヤビツ頂上付近の崖側をコンクリで埋めているのを何度か見ました。
こちらは蓑毛バス折り返し場付近の看板。
道路舗装工事のため
菜の花台展望台から1200m(ヤビツ峠方面)
夜間通行止め
11月17日~12月20日
21:00~5:00
この道路舗装工事…これがとんでもないダートになっています
ちなみに蓑毛バス折り返し場の電光掲示板には…
まだ熊さんのことが。
新たに見つかったのか、以前の熊さんのことなのか?
そして、登ること数十分…菜の花台に近い所で
キタァァァ
ダート区間の始まりです。
ここから1200m、石(砂利ではありません)と泥の区間です。
写真で見るとフラットに見えますが、とんでもない!
まともに真っ直ぐ走れません…
カーブだってダートっす
今年のブエルタでもダートの登りゴールってあったよね…でもあれは未舗装の道…やっぱプロってスゴイ。
極めつけは、コレ
ダートの部分の表面に泥がコーティング?されています!
この区間に入ると急にタイヤが重くなる
おまけにタイヤがスリップしまくる…
雨が降ってきたりでもしたら…あぁ恐ろしい
ここが天国と地獄の別れ道
コンクリとダートの境
…ここからは最後の登り
このダートとの区切りの看板には
道路補修工事
1月31日まで
昼間 9時~17時まで
夜間 21時~5時まで
あれ
三つの看板それぞれ言っていること違うよ
12月20日?
1月31日?
3月末日?
一体いつまで工事しているの?
生まれ変わったヤビツ峠でタイムトライアルしたいですね
…ということで、ヤビツ山頂
今日はがんばって踏んだつもりですが
40分26秒
平均 17.3kmh 81rpm
あらら、40分を切ることもできませんでした
でも、頂上付近ではまだ余裕を持ってペダルを踏む事ができていたし若干余裕もあったので、今日のところはこれでいいかな
左足ヒザ裏も若干つっぱる(痛みかな)感じはありますが、ペダルを回している時は痛みはなかったので、順調に回復しているようです
おっと
それとインフォームRXLサドルですが、
最高です!
何と言うか…うまく説明できないのですが
お尻というか腰がすっぽり収まる…落ち着くというのでしょうか、
あと、サドル自体が細身なのでペダルを回しやすい
それに股の痺れもほとんどありません。
これはお試しの価値ありです
帰りの134号線
今日はいい波きてましたね
たくさんのサーファーが来てました
本日の走行距離
97.19km
時間
3時間40分19秒
エネルギー消費量
2664kcal
その前に昨日(11月28日)のお話を…
バイクショップIS丸YAさんから頼んでいたサドル『インフォームRXLサドル』がついに入荷
仕事もそこそこ、定時にすぐに帰り支度をし、自宅にすっとんで帰り、チャリをつんでIS丸YAさんへ。
おぉ~黒の馬鈍君が少し引き締まったような…
持ってみてその軽さにもビックリでしたが、センベエみたい薄いんです!
一方、取り外したレースライトサドルは…
東海道を共に走ったBD-1君に移植。
そして、次の日…
11月29日(土)
朝7時に自宅を出発。天気は少し曇ってはいたが昨日の雨がウソのように晴間も見えています。
そして、この時間の134号線は…
がらがらです。
絶好の練習場所ですよ!ちょっと風もありますが、「向かい風でも走れるようにしといたほうがいい」(BYランス・アームストロング)の言葉を信じ、少しずつペースを上げていきます。
ヒザの調子を確認するため、走り始めて1時間ほどで休憩を入れましたが、後は名古木まで淡々と進みます。
本日の名古木です。
こうして写真をとっている間も、ちらほらチャリダーが登っていきます。
さてさて、
先週は2週間ぶりのチャリのリハビリでかなりゆっくり流して登りましたが、今日は足がどれくらい回復したのか知りたいので踏める限り力強く登ってみることにしました。
そしてもう一つ目的があります。
なんちゃって週刊ヤビツ編集長として、こよなく愛するヤビツの道路状況をお伝えすることです。
…というわけでまずは道路状態から
(登りでは写真をとる余裕がなったので、今からご紹介する写真は下りの途中で撮ったものです。登りと下りが逆に写っていることがありますが…ご了承ください)
こちらは名古木の交差点付近の工事看板。
この看板によると
落石防止の工事
11月上旬~3月末日
これは私も11月上旬にヤビツ頂上付近の崖側をコンクリで埋めているのを何度か見ました。
こちらは蓑毛バス折り返し場付近の看板。
道路舗装工事のため
菜の花台展望台から1200m(ヤビツ峠方面)
夜間通行止め
11月17日~12月20日
21:00~5:00
この道路舗装工事…これがとんでもないダートになっています
ちなみに蓑毛バス折り返し場の電光掲示板には…
まだ熊さんのことが。
新たに見つかったのか、以前の熊さんのことなのか?
そして、登ること数十分…菜の花台に近い所で
キタァァァ
ダート区間の始まりです。
ここから1200m、石(砂利ではありません)と泥の区間です。
写真で見るとフラットに見えますが、とんでもない!
まともに真っ直ぐ走れません…
カーブだってダートっす
今年のブエルタでもダートの登りゴールってあったよね…でもあれは未舗装の道…やっぱプロってスゴイ。
極めつけは、コレ
ダートの部分の表面に泥がコーティング?されています!
この区間に入ると急にタイヤが重くなる
おまけにタイヤがスリップしまくる…
雨が降ってきたりでもしたら…あぁ恐ろしい
ここが天国と地獄の別れ道
コンクリとダートの境
…ここからは最後の登り
このダートとの区切りの看板には
道路補修工事
1月31日まで
昼間 9時~17時まで
夜間 21時~5時まで
あれ
三つの看板それぞれ言っていること違うよ
12月20日?
1月31日?
3月末日?
一体いつまで工事しているの?
生まれ変わったヤビツ峠でタイムトライアルしたいですね
…ということで、ヤビツ山頂
今日はがんばって踏んだつもりですが
40分26秒
平均 17.3kmh 81rpm
あらら、40分を切ることもできませんでした
でも、頂上付近ではまだ余裕を持ってペダルを踏む事ができていたし若干余裕もあったので、今日のところはこれでいいかな
左足ヒザ裏も若干つっぱる(痛みかな)感じはありますが、ペダルを回している時は痛みはなかったので、順調に回復しているようです
おっと
それとインフォームRXLサドルですが、
最高です!
何と言うか…うまく説明できないのですが
お尻というか腰がすっぽり収まる…落ち着くというのでしょうか、
あと、サドル自体が細身なのでペダルを回しやすい
それに股の痺れもほとんどありません。
これはお試しの価値ありです
帰りの134号線
今日はいい波きてましたね
たくさんのサーファーが来てました
本日の走行距離
97.19km
時間
3時間40分19秒
エネルギー消費量
2664kcal