イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
信じるということ
「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです。
ところで、信じたことのない方を、どうして呼び求められよう。聞いたことのない方を、どうして信じられよう。また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう。遣わされないで、どうして宣べ伝えることができよう。「良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか」と書いてあるとおりです。
しかし、すべての人が福音に従ったのではありません。イザヤは、「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」と言っています。
実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。」(ローマ10:13-17新共同訳)
---
「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のだが、一体主の御名をどのようにして信じるというのであろうか。
たしかなところ、「宣べ伝える人」の存在なしには、「主」という概念自体、小耳にも入らない。
その概念を耳に入れてくれることは、街宣みたいなものでなければ基本的にありがたい。
(この点で、私はギデオン協会を支援するのである。)
ただ、彼らの役割は、小耳に入れた段階までだ。
預言者イザヤは、手厳しい。
「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」。
聞いても信じない者が、ほとんどなのだ。
だから、「信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まる」。
キリストの言葉をきちんと聞けるようになってはじめて、信じた、信仰だという状態だということができる。
あるところで、目からうろこが落ちてキリストの言葉が光り輝く時が来るはずだ。
何故なら、そのためにこそキリストは自らを死に渡し、三日目に復活されて自らを信じる者達にのみ、その御姿を現されたからだ。
---
よろしければクリック下さい。
ブログランキングへ
ところで、信じたことのない方を、どうして呼び求められよう。聞いたことのない方を、どうして信じられよう。また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう。遣わされないで、どうして宣べ伝えることができよう。「良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか」と書いてあるとおりです。
しかし、すべての人が福音に従ったのではありません。イザヤは、「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」と言っています。
実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。」(ローマ10:13-17新共同訳)
---
「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のだが、一体主の御名をどのようにして信じるというのであろうか。
たしかなところ、「宣べ伝える人」の存在なしには、「主」という概念自体、小耳にも入らない。
その概念を耳に入れてくれることは、街宣みたいなものでなければ基本的にありがたい。
(この点で、私はギデオン協会を支援するのである。)
ただ、彼らの役割は、小耳に入れた段階までだ。
預言者イザヤは、手厳しい。
「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」。
聞いても信じない者が、ほとんどなのだ。
だから、「信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まる」。
キリストの言葉をきちんと聞けるようになってはじめて、信じた、信仰だという状態だということができる。
あるところで、目からうろこが落ちてキリストの言葉が光り輝く時が来るはずだ。
何故なら、そのためにこそキリストは自らを死に渡し、三日目に復活されて自らを信じる者達にのみ、その御姿を現されたからだ。
---
よろしければクリック下さい。
![にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ](http://philosophy.blogmura.com/christian/img/christian80_15.gif)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )