イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
律法は罪なのでしょうか
「それでは、どういうことになりますか。律法は罪なのでしょうか。絶対にそんなことはありません。ただ、律法によらないでは、私は罪を知ることがなかったでしょう。律法が、「むさぼってはならない。」と言わなかったら、私はむさぼりを知らなかったでしょう。
しかし、罪はこの戒めによって機会を捕え、私のうちにあらゆるむさぼりを引き起こしました。律法がなければ、罪は死んだものです。
私はかつて律法なしに生きていましたが、戒めが来たときに、罪が生き、私は死にました。
それで私には、いのちに導くはずのこの戒めが、かえって死に導くものであることが、わかりました。
それは、戒めによって機会を捕えた罪が私を欺き、戒めによって私を殺したからです。
ですから、律法は聖なるものであり、戒めも聖であり、正しく、また良いものなのです。」(ローマ7:7-12)
---
「律法は罪なのでしょうか。」というのは、律法によって自罰の念にかられるのだから律法こそが悪いのではないか、というくらいの意。
しかし律法に非があるのではなく、私たちの肉に非があることを親切にも律法は指摘してくれているのである。
律法を知らなかった頃、私たちは好き勝手に暮らしていて、そのことを何とも思わなかった。
そのことが神の秩序に反し神の怒りを買い続けていること自体、知りもしなかった。
そのことに気付かせてくれるのが、神の完璧な秩序たる律法である。
律法を神の要求水準で遵守できる人間はひとりもいない。なぜなら、すべての人が罪を犯していることの証左が律法だからである。
その律法が私たちに、私たちの内に内在するあらゆる罪を容赦なく指弾する。
これが苦しいので、「律法は罪なのでしょうか。」とも口から漏れる。
まさに「戒めによって機会を捕えた罪が私を欺き、戒めによって私を殺した」のだ。
律法に無自覚な人(かつての私もそうだ)は、そもそも神との関係自体が全くなく、その結末は自明であるからここでは問題とはしない。
しかし、神との良好な関係を志そうとする私たち、それによって、神との平和を得たいと願う私たちは、どうしてもその罪深い肉が律法によって処理される必要がある。
その初穂が、罪なき人であるイエスの十字架であり、私たちはそのあとをついてゆけばよい。復活もまた、イエスに続くことになる。
「ですから、律法は聖なるものであり、戒めも聖であり、正しく、また良いものなのです。」
---
[後記]
最近なぜか孔子の教えをしばしば耳にします(それにしても何故だろう)。
ですが、律法やイエスの教えは、孔子その他の偉人の教えとは、性格が全く異なるかと思います。
孔子は私たちの罪深い肉には全く作用しません。処世術の類に思えました。
ですから、それはそれ、これはこれで耳に入れるのもいいのではと思います。
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しかし、罪はこの戒めによって機会を捕え、私のうちにあらゆるむさぼりを引き起こしました。律法がなければ、罪は死んだものです。
私はかつて律法なしに生きていましたが、戒めが来たときに、罪が生き、私は死にました。
それで私には、いのちに導くはずのこの戒めが、かえって死に導くものであることが、わかりました。
それは、戒めによって機会を捕えた罪が私を欺き、戒めによって私を殺したからです。
ですから、律法は聖なるものであり、戒めも聖であり、正しく、また良いものなのです。」(ローマ7:7-12)
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「律法は罪なのでしょうか。」というのは、律法によって自罰の念にかられるのだから律法こそが悪いのではないか、というくらいの意。
しかし律法に非があるのではなく、私たちの肉に非があることを親切にも律法は指摘してくれているのである。
律法を知らなかった頃、私たちは好き勝手に暮らしていて、そのことを何とも思わなかった。
そのことが神の秩序に反し神の怒りを買い続けていること自体、知りもしなかった。
そのことに気付かせてくれるのが、神の完璧な秩序たる律法である。
律法を神の要求水準で遵守できる人間はひとりもいない。なぜなら、すべての人が罪を犯していることの証左が律法だからである。
その律法が私たちに、私たちの内に内在するあらゆる罪を容赦なく指弾する。
これが苦しいので、「律法は罪なのでしょうか。」とも口から漏れる。
まさに「戒めによって機会を捕えた罪が私を欺き、戒めによって私を殺した」のだ。
律法に無自覚な人(かつての私もそうだ)は、そもそも神との関係自体が全くなく、その結末は自明であるからここでは問題とはしない。
しかし、神との良好な関係を志そうとする私たち、それによって、神との平和を得たいと願う私たちは、どうしてもその罪深い肉が律法によって処理される必要がある。
その初穂が、罪なき人であるイエスの十字架であり、私たちはそのあとをついてゆけばよい。復活もまた、イエスに続くことになる。
「ですから、律法は聖なるものであり、戒めも聖であり、正しく、また良いものなのです。」
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[後記]
最近なぜか孔子の教えをしばしば耳にします(それにしても何故だろう)。
ですが、律法やイエスの教えは、孔子その他の偉人の教えとは、性格が全く異なるかと思います。
孔子は私たちの罪深い肉には全く作用しません。処世術の類に思えました。
ですから、それはそれ、これはこれで耳に入れるのもいいのではと思います。
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アダムを追い込む律法
「私たちが肉にあったときは、律法による数々の罪の欲情が私たちのからだの中に働いていて、死のために実を結びました。
しかし、今は、私たちは自分を捕えていた律法に対して死んだので、それから解放され、その結果、古い文字にはよらず、新しい御霊によって仕えているのです。」(ローマ7:5-6)
---
私が聖書を手にしてまもなく、山上の説教での次の聖句を知った。
「『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。 しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。」(マタイ5:27-28)
そのころにたまたま入ったコンビニのレジにいた若い女性が非常に可愛らしく思え、と同時に、「すでに心の中で姦淫を犯した」が思い出された。
そのとき私の心の中には、レジの女性を可愛いと思ってしまうということ自体がいけないことなのかという不安がふつふつと湧き上がっていった。対人恐怖症の始まりである。
もし私が聖書を、律法を知らなかったならば、そのように不安に陥ること自体、なかったはずだ。可愛い女の子ラッキー、くらいで済んだと思う。
このことは、知って間もない律法が私の肉の罪を容赦なく指弾したということにほかならない。
律法は、このようにアダムの肉の罪をその人自身に気付かせる役割がある。
イエスの山上の説教に至っては、その律法は突き詰められ、律法を遵守することなど誰一人できない、ということが説いている。上の「姦淫」の箇所もそうだ。
そうして律法群は、アダムの肉を死へと追いやってゆく。
ではなぜ、律法群はアダムを死へと追いやるのだろうか。
それは正に、死に至らしめるが為である。
イエスという初穂は、自らの肉を十字架に架けて処分し、三日目に御父によってよみがえられた。
そのイエスの歩みと同様に、律法が私たちの肉を殺し、キリストが私たちをよみがえさせる。
よみがえらせるためには、まず死ぬ必要があり、よみがえったとき、私たちは「私たちは自分を捕えていた律法に対して死んだ」、「新しい御霊によって仕えている」こととなる。
いいかえると、「いのち」に生きるためには、一度は律法という神の掟によって死ななくてはならないのであり、その道を最初に切り開いたのがキリストである。
今も律法は厳然と存在するが、私たちは既に律法から解放されている。
というのは、もう既に、律法に死んでいるからだ。
今はキリストが下さった「いのち」に生きている。
ちなみに私は今も対人恐怖症がきれいに治癒したわけではないが、これは言ってみれば「とげ」(2コリント12:7)のようなものであり、そんなものとは比べものにならないものをいただいたと思っている。
---
[付記]
本日の記事は、2009年10月18日付記事に大幅な修正を施したものです。
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しかし、今は、私たちは自分を捕えていた律法に対して死んだので、それから解放され、その結果、古い文字にはよらず、新しい御霊によって仕えているのです。」(ローマ7:5-6)
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私が聖書を手にしてまもなく、山上の説教での次の聖句を知った。
「『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。 しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。」(マタイ5:27-28)
そのころにたまたま入ったコンビニのレジにいた若い女性が非常に可愛らしく思え、と同時に、「すでに心の中で姦淫を犯した」が思い出された。
そのとき私の心の中には、レジの女性を可愛いと思ってしまうということ自体がいけないことなのかという不安がふつふつと湧き上がっていった。対人恐怖症の始まりである。
もし私が聖書を、律法を知らなかったならば、そのように不安に陥ること自体、なかったはずだ。可愛い女の子ラッキー、くらいで済んだと思う。
このことは、知って間もない律法が私の肉の罪を容赦なく指弾したということにほかならない。
律法は、このようにアダムの肉の罪をその人自身に気付かせる役割がある。
イエスの山上の説教に至っては、その律法は突き詰められ、律法を遵守することなど誰一人できない、ということが説いている。上の「姦淫」の箇所もそうだ。
そうして律法群は、アダムの肉を死へと追いやってゆく。
ではなぜ、律法群はアダムを死へと追いやるのだろうか。
それは正に、死に至らしめるが為である。
イエスという初穂は、自らの肉を十字架に架けて処分し、三日目に御父によってよみがえられた。
そのイエスの歩みと同様に、律法が私たちの肉を殺し、キリストが私たちをよみがえさせる。
よみがえらせるためには、まず死ぬ必要があり、よみがえったとき、私たちは「私たちは自分を捕えていた律法に対して死んだ」、「新しい御霊によって仕えている」こととなる。
いいかえると、「いのち」に生きるためには、一度は律法という神の掟によって死ななくてはならないのであり、その道を最初に切り開いたのがキリストである。
今も律法は厳然と存在するが、私たちは既に律法から解放されている。
というのは、もう既に、律法に死んでいるからだ。
今はキリストが下さった「いのち」に生きている。
ちなみに私は今も対人恐怖症がきれいに治癒したわけではないが、これは言ってみれば「とげ」(2コリント12:7)のようなものであり、そんなものとは比べものにならないものをいただいたと思っている。
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[付記]
本日の記事は、2009年10月18日付記事に大幅な修正を施したものです。
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聖なる生活
「あなたがたの肉の弱さを考慮して、分かりやすく説明しているのです。かつて自分の五体を汚れと不法の奴隷として、不法の中に生きていたように、今これを義の奴隷として献げて、聖なる生活を送りなさい。
あなたがたは、罪の奴隷であったときは、義に対しては自由の身でした。
では、そのころ、どんな実りがありましたか。あなたがたが今では恥ずかしいと思うものです。それらの行き着くところは、死にほかならない。
あなたがたは、今は罪から解放されて神の奴隷となり、聖なる生活の実を結んでいます。行き着くところは、永遠の命です。」(ローマ6:19-22新共同訳)
---
私たちの肉は、かつて罪まみれであった。
それは、何が罪かをそもそも知らなかったからに他ならない。
つまり、自分が罪の奴隷になっていること自体を知らずに過ごしていた。
だが、その行き着くところは、本当の意味での死にほかならない。
悔い改める時期に悔い改めようともしなかったからである。
私たちは、律法を知ることによって自身が罪の奴隷であることに否応なしに気付いた。
私たちの肉は絶えず神の責めの下にあり、絶えず罪の意識にさいなまれ、そこから脱しようとしても脱することもできない。
イエスはそのような私たちのためを救うために来られ、イエスの罪なき肉が十字架によって身代わりに罰せられ、そのことが御父によしとされてよみがえる。
私たちが恵みによってそのイエスに出会うと、イエス同様死んで、そして「いのち」によみがえる。
イエスの切り開いた道を通ることによって罪赦され、救われるのである。
このとき私たちは、神の側にある。「神の奴隷」なのだ。
守れようが守れなかろうが、私たちの行動基準は神の律法であり、そして守れなかろうが神の赦しの下にある。
わたしたちの弱い肉が律法を全て守ることはそもそも不可能で、だからこそイエスが来られたのである。
「聖なる生活」とはおそらく、神の律法、それからイエスのわざによる神の赦しが常に意識されている生活を指すのではないだろうか。
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あなたがたは、罪の奴隷であったときは、義に対しては自由の身でした。
では、そのころ、どんな実りがありましたか。あなたがたが今では恥ずかしいと思うものです。それらの行き着くところは、死にほかならない。
あなたがたは、今は罪から解放されて神の奴隷となり、聖なる生活の実を結んでいます。行き着くところは、永遠の命です。」(ローマ6:19-22新共同訳)
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私たちの肉は、かつて罪まみれであった。
それは、何が罪かをそもそも知らなかったからに他ならない。
つまり、自分が罪の奴隷になっていること自体を知らずに過ごしていた。
だが、その行き着くところは、本当の意味での死にほかならない。
悔い改める時期に悔い改めようともしなかったからである。
私たちは、律法を知ることによって自身が罪の奴隷であることに否応なしに気付いた。
私たちの肉は絶えず神の責めの下にあり、絶えず罪の意識にさいなまれ、そこから脱しようとしても脱することもできない。
イエスはそのような私たちのためを救うために来られ、イエスの罪なき肉が十字架によって身代わりに罰せられ、そのことが御父によしとされてよみがえる。
私たちが恵みによってそのイエスに出会うと、イエス同様死んで、そして「いのち」によみがえる。
イエスの切り開いた道を通ることによって罪赦され、救われるのである。
このとき私たちは、神の側にある。「神の奴隷」なのだ。
守れようが守れなかろうが、私たちの行動基準は神の律法であり、そして守れなかろうが神の赦しの下にある。
わたしたちの弱い肉が律法を全て守ることはそもそも不可能で、だからこそイエスが来られたのである。
「聖なる生活」とはおそらく、神の律法、それからイエスのわざによる神の赦しが常に意識されている生活を指すのではないだろうか。
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伝えられた教えの規準
「神に感謝すべきことには、あなたがたは、もとは罪の奴隷でしたが、伝えられた教えの規準に心から服従し、罪から解放されて、義の奴隷となったのです。」(ローマ6:17-18)
---
アダムの子孫である私たちは、そもそも罪という主人に仕えざるを得ない。
だが、その罪から解放されて義と認められることがある。
「伝えられた教えの規準に心から服従」することによって、解放されるのである。
「伝えられた教えの規準」とは、キリストの十字架の死と復活についての教えを指す。
また、「心から服従」するというよりも、神の恵みによって「心から服従」させられてしまう。
そのとき、その人はキリスト同様、自身の肉が十字架につけられ、そして復活させられる。
もしも伝えられた教えが品行方正の勧めの類であるとすれば、それは義とみなされるためには何の役にも立たないことだろう。
---
[付記]
本日の記事は、2008年10月2日付記事に筆を加えたものです。
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アダムの子孫である私たちは、そもそも罪という主人に仕えざるを得ない。
だが、その罪から解放されて義と認められることがある。
「伝えられた教えの規準に心から服従」することによって、解放されるのである。
「伝えられた教えの規準」とは、キリストの十字架の死と復活についての教えを指す。
また、「心から服従」するというよりも、神の恵みによって「心から服従」させられてしまう。
そのとき、その人はキリスト同様、自身の肉が十字架につけられ、そして復活させられる。
もしも伝えられた教えが品行方正の勧めの類であるとすれば、それは義とみなされるためには何の役にも立たないことだろう。
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[付記]
本日の記事は、2008年10月2日付記事に筆を加えたものです。
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罪からの解放
「もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。
私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。
死んでしまった者は、罪から解放されているのです。」(ローマ6:5-7)
---
罪とは神の律法に対する違反であり、それはアダムの違反以来人間を拘束し続けてきた。
私たちは、神のよかれというものを、何一つできず、かえって神の意志に反するアダムの肉に不自由にされている。
「そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22:37-40)
神を愛し人を愛せよ。
アダムの肉を持つ人間にとって、これが一体どれほど難しいことか。
その、あまりに難しいことが、律法の要諦なのである。
この律法が人間の肉を罪に定めるので、私たちは不自由極まりない罪の奴隷とならざるを得ない。
人間のこの状態を救ってくださるのがイエス・キリストである。
恵みによって、キリストの十字架の死と同様私たちは罪に死に、キリストの復活と同様私たちは新たにされる。
聖書は徹頭徹尾、この救いについて書かれている。
新たにされた私たちにも律法は適用されるので、私たちは律法を相変わらず犯し続けるが、今や罪赦され、罪から解放されているのである。
キリストが私たちに与えてくださる自由の本質は、神との和解とそれに由来する罪からの解放にある。
---
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私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。
死んでしまった者は、罪から解放されているのです。」(ローマ6:5-7)
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罪とは神の律法に対する違反であり、それはアダムの違反以来人間を拘束し続けてきた。
私たちは、神のよかれというものを、何一つできず、かえって神の意志に反するアダムの肉に不自由にされている。
「そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22:37-40)
神を愛し人を愛せよ。
アダムの肉を持つ人間にとって、これが一体どれほど難しいことか。
その、あまりに難しいことが、律法の要諦なのである。
この律法が人間の肉を罪に定めるので、私たちは不自由極まりない罪の奴隷とならざるを得ない。
人間のこの状態を救ってくださるのがイエス・キリストである。
恵みによって、キリストの十字架の死と同様私たちは罪に死に、キリストの復活と同様私たちは新たにされる。
聖書は徹頭徹尾、この救いについて書かれている。
新たにされた私たちにも律法は適用されるので、私たちは律法を相変わらず犯し続けるが、今や罪赦され、罪から解放されているのである。
キリストが私たちに与えてくださる自由の本質は、神との和解とそれに由来する罪からの解放にある。
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死にあずかるバステスマ
「それでは、どういうことになりますか。恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか。絶対にそんなことはありません。罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう。
それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。
私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」(ローマ6:1-4)
---
上の聖書箇所で書かれている「罪」 ( sin ) は、日本語でいう「罪悪感」とは全く関係がない。
だからクリスチャン、イコール、品行方正というような偽善者的図式など、ぶっ壊してしまって良い。
「罪悪感」、「悪いこと」には guilty が当てはまる。
今ここで扱っているのは、どこまでも sin としての罪だ。
つまり、アダムの肉が内在する罪、人が人である以上持っている罪のことであって、人様から指さされてどうのこうのということとは関係がない。
「罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう」。
これは、悪いことをしてはいけないという意味とは全く異なる。
sin に気付くや、七転八倒、のたうち回る。
のたうち回った挙げ句、恵みによって「キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです」とある、その死にあずかるバステスマによって、イエスと共に死ぬ。
これが「罪に対して死んだ」ということに他ならない。
「悪いことをしなくなりました」ということでは、まったくない。
「どうして、なおもその中に生きていられるでしょう」、その通りに、 sin は処理された肉と共に埋葬されてしまった。
そして、「キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをする」のである。
共に死んでくださったイエスによって悔い改めたので、復活のイエスと共によみがえって新しい歩みが始まる。
外見上、何一つ変わっていない。
欠点のひとつでも直ったわけでもない。一見全く変わっていない。
しかし、真のバステスマを受けて、見えなかった重しが取れて新しく歩むことができるようになる。
[付記]
本日の記事は、
[初版]2007年 6月 3日
[2版]2007年 7月 3日
今回、大幅に加筆修正しました。タイトルも変更しました。
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それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。
私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」(ローマ6:1-4)
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上の聖書箇所で書かれている「罪」 ( sin ) は、日本語でいう「罪悪感」とは全く関係がない。
だからクリスチャン、イコール、品行方正というような偽善者的図式など、ぶっ壊してしまって良い。
「罪悪感」、「悪いこと」には guilty が当てはまる。
今ここで扱っているのは、どこまでも sin としての罪だ。
つまり、アダムの肉が内在する罪、人が人である以上持っている罪のことであって、人様から指さされてどうのこうのということとは関係がない。
「罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう」。
これは、悪いことをしてはいけないという意味とは全く異なる。
sin に気付くや、七転八倒、のたうち回る。
のたうち回った挙げ句、恵みによって「キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです」とある、その死にあずかるバステスマによって、イエスと共に死ぬ。
これが「罪に対して死んだ」ということに他ならない。
「悪いことをしなくなりました」ということでは、まったくない。
「どうして、なおもその中に生きていられるでしょう」、その通りに、 sin は処理された肉と共に埋葬されてしまった。
そして、「キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをする」のである。
共に死んでくださったイエスによって悔い改めたので、復活のイエスと共によみがえって新しい歩みが始まる。
外見上、何一つ変わっていない。
欠点のひとつでも直ったわけでもない。一見全く変わっていない。
しかし、真のバステスマを受けて、見えなかった重しが取れて新しく歩むことができるようになる。
[付記]
本日の記事は、
[初版]2007年 6月 3日
[2版]2007年 7月 3日
今回、大幅に加筆修正しました。タイトルも変更しました。
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出発点としての律法
「律法がはいって来たのは、違反が増し加わるためです。しかし、罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました。
それは、罪が死によって支配したように、恵みが、私たちの主イエス・キリストにより、義の賜物によって支配し、永遠のいのちを得させるためなのです。」(ローマ5:20-21)
---
ロマ書でのクライマックスの箇所のひとつ。
なぜ律法が与えられたのだろうか。
それはそれを守り通すためというよりも、それを守り通せないという罪の意識を自覚させるためだろう。
かつて私が律法を知らなかった頃、罪の意識にさいなまれることは全くなかったし、明らかに悪いことも平気でやってのけた。
罪の基準を知らないのだから、仕方ないことかも知れない。
だが、聖書を通して律法が入ってきたとき、私はその律法に照らして罪多き者であり、また、律法を守ろうにもどうにも守り通せない者、つまり存在そのものが罪人であることを知ることになった。
そして、「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」(マタイ3:2)という声は、今も高らかに鳴り響いている。
どうしても救われることが必要なのだ。
バステスマのヨハネは、水の洗礼を行った。
だがそれは、救いの型でしかない。
型を示すことが目的なのだから、来た者には水のバステスマを施す。
一種の宣伝のようなものだろうか。
だがイエス・キリストによる本来のバステスマは、「罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました」、恵みによるのであり、それは罪からの救いを求めるすべての人に注がれうる。
では何故キリストは罪深き私たちを救うことができるのだろうか。
肉ある身としてこの世に来られ、何ら罪が見いだされなかったにもかかわらず極刑の十字架によってイエスの肉は処分された。
私たちの罪の身代わりに、十字架に架かってくださったのである。
そしてそのわざは御父の思いに適って、三日目によみがえる。
この復活のイエスが、恵みによって私たちに「いのち」を分け与えて下さるのである。
私たちの肉から罪はなくなりようもないが(律法がなくならないので)、このイエスの仲介で罪赦され、義から程遠い者であるが義とみなされる。
私たちをがんじがらめにし続けていたものから、私たちは解放される。
なので、律法が救いのためのすべての出発点なのである。
律法を知らなければ、罪ともイエスとも十字架とも、そして救いとも無縁だろう。
律法が私たちに肉の罪を知らしめるので、それから解放されたくて十字架にすがる私たちに恵みが降り注ぐのである。
---
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それは、罪が死によって支配したように、恵みが、私たちの主イエス・キリストにより、義の賜物によって支配し、永遠のいのちを得させるためなのです。」(ローマ5:20-21)
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ロマ書でのクライマックスの箇所のひとつ。
なぜ律法が与えられたのだろうか。
それはそれを守り通すためというよりも、それを守り通せないという罪の意識を自覚させるためだろう。
かつて私が律法を知らなかった頃、罪の意識にさいなまれることは全くなかったし、明らかに悪いことも平気でやってのけた。
罪の基準を知らないのだから、仕方ないことかも知れない。
だが、聖書を通して律法が入ってきたとき、私はその律法に照らして罪多き者であり、また、律法を守ろうにもどうにも守り通せない者、つまり存在そのものが罪人であることを知ることになった。
そして、「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」(マタイ3:2)という声は、今も高らかに鳴り響いている。
どうしても救われることが必要なのだ。
バステスマのヨハネは、水の洗礼を行った。
だがそれは、救いの型でしかない。
型を示すことが目的なのだから、来た者には水のバステスマを施す。
一種の宣伝のようなものだろうか。
だがイエス・キリストによる本来のバステスマは、「罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました」、恵みによるのであり、それは罪からの救いを求めるすべての人に注がれうる。
では何故キリストは罪深き私たちを救うことができるのだろうか。
肉ある身としてこの世に来られ、何ら罪が見いだされなかったにもかかわらず極刑の十字架によってイエスの肉は処分された。
私たちの罪の身代わりに、十字架に架かってくださったのである。
そしてそのわざは御父の思いに適って、三日目によみがえる。
この復活のイエスが、恵みによって私たちに「いのち」を分け与えて下さるのである。
私たちの肉から罪はなくなりようもないが(律法がなくならないので)、このイエスの仲介で罪赦され、義から程遠い者であるが義とみなされる。
私たちをがんじがらめにし続けていたものから、私たちは解放される。
なので、律法が救いのためのすべての出発点なのである。
律法を知らなければ、罪ともイエスとも十字架とも、そして救いとも無縁だろう。
律法が私たちに肉の罪を知らしめるので、それから解放されたくて十字架にすがる私たちに恵みが降り注ぐのである。
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