ことにこの取税人のように

 「ふたりの人が、祈るために宮に上った。ひとりはパリサイ人で、もうひとりは取税人であった。
 パリサイ人は、立って、心の中でこんな祈りをした。『神よ。私はほかの人々のようにゆする者、不正な者、姦淫する者ではなく、ことにこの取税人のようではないことを、感謝します。私は週に二度断食し、自分の受けるものはみな、その十分の一をささげております。』
 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』
 あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」(ルカ18:10-14)

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 イエスの例え話より。

 パリサイ人と取税人とが、宮に上る。
 このパリサイ人は言う。
 「ことにこの取税人のようではないことを、感謝します」。
 取税人というのは、これほどまでに、けなされ、憎まれている。

 その取税人は、神殿から遠く離れ、「目を天に向けようとも」しない。
 自分の胸をたたく。
(悲しみの表現だったと思う。)
 この取税人は、なぜ悲しんでいるのか。自分にはその資格すらないとでも言いたげなのか。
 さらに取税人は言う。「神さま。こんな罪人の私をあわれんでください」。

 この取税人は、パリサイ人に「ことにこの取税人のようではないことを、感謝します」と言われても仕方がない者であることを心から認めて、それで悲しみでいっぱいなのである。
 宮で「こんな罪人の私をあわれんでください」と祈るのが精一杯。
 他方、パリサイ人は「私は週に二度断食し、自分の受けるものはみな、その十分の一をささげております」と、すらすら口上を述べる。

 イエスは仰る。
 「あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません」。
 それは、「ことにこの取税人のよう」とまで人様から言われてしまうほどの自らの悪さを、とことんまで自省し、神にあわれみを求めたからだ。
 このことを、端的に悔い改めと言ってもいい。

 イエスのこの例え話は、救いの型といっていいかもしれない。
 この悔い改めに至るのであれば、必ず救われて「いのち」を得るからだ。
 というより、悔い改め、イコール、救いと直結させても誇張ではないほどだ。
 救いはもちろん一度きりだから、悔い改めもまた、一度きりである。

 このパリサイ人は不幸だ。
 自分の悪さに気付く機会が、きわめて少ないだろうから。
 「私はほかの人々のようにゆする者、不正な者、姦淫する者ではなく、……週に二度断食し、自分の受けるものはみな、その十分の一をささげております」、このように、実にあっけらかんと言ってしまえる。
 「ことにこの取税人のようではない」と言われる取税人は、この点かえってよかったのだ。

 神はどちらの側をあわれんでおられるか、ということをたとえた話だ。

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