隠された宝

 「天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います。」(マタイ13:44)

---

 私はカネを求めていたかのようで、実はそうではなかった。
 人からの栄誉を求めていたかのようで、実はそうではなかった。
 ほんとうに求めていたもの、それが実に、聖書の中にあった。
 「 わたしはいのちのパンです。」(ヨハネ6:48)
 まさしくイエス御自身こそが、いのちのパン、わき出る泉(ヨハネ4:14)、また永遠のいのち(ヨハネ6:27)そのものであったとは!

 今の私は、特に何かを失ったわけでもない。
 明日も、今まで通り、ごく普通に売り買いするだろう。今まで通りに、怒り、泣き、笑うだろう。ストレスも、依然として大きいだろう。
 人としての営みには、さほどの変化があるとは思えない。
 けれどもなんといっても、イエス、この宝を手にした満足感の大きさといったらない。

---

[付記]
 本日の記事は、2006年9月2日付の記事をそのまま引用したものです。
 「いのちのパン」は無償ですが、それを見いだした喜びで、他の全てを犠牲にして入手する、そのようなものだと思います。

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« イエスのくびき イエスを見る »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ABE)
2008-08-04 09:21:57
いわゆるブレズレンの兄弟たちは、この隠された宝
は「宇宙で一つであるキリストの花嫁なる教会」で
あって、主ご自身が天の栄光、自分の命など、すべて
を捨てて買い取って下さった、と受け取っています。

昔、「主を得るために、すべてを捨てなければならない」と牧師に教えられて、苦労していた私は、それを
聞いて、「あーそうだったのかー。」と救われた思い
でした。
 
 
 
隠された宝 (Levi)
2008-08-07 21:11:59
 ABEさん、こんにちは。

> 隠された宝は「宇宙で一つであるキリストの花嫁なる教会」

 私も、宝とはそのように形容されうるものだろうと思います。
 強調点を置きたいのは、今までは隠されていてまったく知らなかったが、今はその宝を知る、ということです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。