聖書の目的

 「イエスは、この書に書かれていないしるしを、ほかにも多く、弟子たちの前で行われた。
 しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。」(ヨハネ20:30-31口語訳)

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 ヨハネ伝の結び。聖書というものが書かれて編まれた目的について。

 それはもっぱら、「イエスは神の子キリストであると信じるため」である。
 それ以外の目的はない。
 イエスが救世主キリストである、ということは、聖書を通してのみ分かることだ。
 だが、ただ聖書を何回も繰り返して読めば、例えば百回読めば分かるようになるというものではない。
 「百回読む」ではわざなのであり、それでは肉の努力によって肉を救うということになってしまう。暗唱聖句なども同様で、救いのためには意味はない。

 だが、あるときイエスが救世主であると分かったならば、「イエスの名によって命を得」て救われる。
 この救いとは、わざではなく恵みである。
 頭やからだによる理解や努力ではなく、恵みによる出会いなのである。
 出会うためには、ギリシャ語もなにも、そういった知識や努力は全く不要だ。
 なぜなら、聖書は、あるときその人に突然語りかけてくるからである。
 字義通りの意味をはるかに超えて、み言葉によって語りかけてくる。
 これが恵みによるキリストとの出会いである。
 聖書は、このようにしてキリストと出会っていのちを得るために、もっぱら書かれている。

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[一版]2009年 7月20日
[二版]2011年 6月 9日
[三版]2014年12月30日
[四版]2019年 6月30日(本日)

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『信じる』ということ

 「八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って「平安があなたがたにあるように。」と言われた。
 それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」
 トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」
 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」(ヨハネ20:26-20:29)

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 懐疑主義的な弟子トマスと復活のイエスとの出会い。

 自分の不在時に復活のイエスが現れたと聞いたトマスは、自分はそんなことは信じないと言い張った(20:19-25)。
 そのような者にも、ただ恵みによってイエスは出会ってくださる。
 トマスが復活のイエスを信じたのは、イエスのからだのあちこちを点検できたからでも、また、イエスを間近に見たからでもない。
 復活のイエスと出会ったからなのである。

 今、私たちが復活のイエスを直接見るということはない。会いに行くこともできない。
 だが、復活のイエスが私たちを訪れ、あるときドアを叩いてくださるのである。
 そしてこのイエスと出会うことができることは、トマスの場合と同じである。
 このときに信じさせられるということも、トマス同様である。

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[一版]2009年 7月19日
[二版]2011年 6月 8日
[三版]2017年 8月 6日
[四版]2019年 6月23日(本日)

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(ジャンルを元に戻しました。多分これでいいと思うのですが。)
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赦す権限

 「そして、こう言われると、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。
 あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦され、あなたがたがだれかの罪をそのまま残すなら、それはそのまま残ります。」(ヨハネ20:22-23)

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 復活のイエスからのメッセージ。

 罪の甚だ多く神の怒りの下にあった私たちは、この復活のイエスを通して神の赦しをいただき、その神との和平状態に置かせていただいている。
 ここで罪とは、神の律法に違反することである。
 この律法にトライしようとしても、肉ある身としてどうしても違反を犯してしまう。
 何度やってもだめなのだ。
 私たちは、神の律法を守り得ないゆえに、神は私たちを受け入れず、神の怒りの下にいた。

 それでも神は御子を受肉させて世に送り、律法を守ることのできないこの肉そのものに処罰を与える。そのことを成し遂げた御子は、三日目に復活する。
 この十字架と復活のイエスへの信仰が恵みによって与えられ、御父に赦されたことを実感する。
 御父には、罪を罪のままとする権限もあれば、罪を赦す権限もある。恵みとは後者に預かることを指す。

 だから大切なことは、この全能の御父に、恵みによって罪赦していただいたことだ。
 アダム以来断絶していた創造主と、和解できたのである。
 私たちがアダムの肉を未だ持っているにも拘わらず、だ。
 そのアダムの肉を持つ私たちは、誰かを赦すとすれば、赦すだけの根拠がなくてはなかなか腹の底からは赦すことができない。赦さないのは簡単だが、いずれにせよ、私たちは御父から罪の赦しを全権委任されるほどに、御父から認められているのである。

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[一版]2014年12月29日
[二版]2019年  6月16日(本日)

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ラボニ

 「しかし、マリヤは外で墓のところにたたずんで泣いていた。そして、泣きながら、からだをかがめて墓の中をのぞき込んだ。
 すると、ふたりの御使いが、イエスのからだが置かれていた場所に、ひとりは頭のところに、ひとりは足のところに、白い衣をまとってすわっているのが見えた。
 彼らは彼女に言った。「なぜ泣いているのですか。」彼女は言った。「だれかが私の主を取って行きました。どこに置いたのか、私にはわからないのです。」
 彼女はこう言ってから、うしろを振り向いた。すると、イエスが立っておられるのを見た。しかし、彼女にはイエスであることがわからなかった。
 イエスは彼女に言われた。「なぜ泣いているのですか。だれを捜しているのですか。」
 彼女は、それを園の管理人だと思って言った。「あなたが、あの方を運んだのでしたら、どこに置いたのか言ってください。そうすれば私が引き取ります。」
 イエスは彼女に言われた。「マリヤ。」
 彼女は振り向いて、ヘブル語で、「ラボニ(すなわち、先生)。」とイエスに言った。」(ヨハネ20:11-16)

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 マグダラのマリヤに復活のイエスが現れる箇所。

 マグダラのマリヤは、誰もいない墓で泣き続ける。
 そこに復活のイエスが現れるのだが、マリヤにはそのイエスが分からず、園の管理人だろうかと思っている。
 復活のイエスは人間の肉を既に十字架で脱ぎ捨てた。だから、マグダラのマリヤがイエスをイエスと分からなくとも、無理からぬ事なのだろう。
 だがイエスが「マリヤ」と声を掛けた途端、マリヤははっと分かってイエスを信じる。

 このことは信仰へと至る過程に重なる。
 復活のイエスはここにいるのに、私たちはあちらに向かって祈ったり、向こうで善行を行ったりしている。そうしている間にイエスに出会うことはない。
 だが、ある時聖書のどれかのことばがぱっと入ってくるということがある。
 マリアがイエスの「マリヤ」という声を聴いたのと同じだ。
 その時、その人は復活のイエスと出会うことになる。
 そしてマリヤと同様、その人はイエスに「ラボニ」と仰いで信仰に至るのである。

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[1版]2008年 5月13日
[2版]2011年 6月 7日
[3版]2019年 6月 9日(本日)

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わたしは渇く

 「この後、イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く。」と言われた。
 そこには酸いぶどう酒のいっぱいはいった入れ物が置いてあった。そこで彼らは、酸いぶどう酒を含んだ海綿をヒソプの枝につけて、それをイエスの口もとに差し出した。
 イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、「完了した。」と言われた。そして、頭を垂れて、霊をお渡しになった。」(ヨハネ19:28-30)

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 十字架のイエスを描写する箇所。

 イエスは人々にこう呼びかけ続けた。
 「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」(ヨハネ7:37-38)
 渇ききっている人々に呼びかけ続け、枯れない水が内からわき出ることを約束した。

 その満ち満ちたイエスが、十字架の上でこう言った。
 「わたしは渇く」。
 十字架の上で、イエスはこころの飢え乾きを覚えた。
 それは、人々が抱えているこころの飢え乾きと全く同じものだ。

 今、神が死のうとしている。
 アダムの肉をまとった神として、死に往こうとしている。
 このアダムの肉自体を処罰するためだ(ローマ8:3)。
 その処罰が「完了」して、肉としてのイエスは死ぬ。
 そしてイエスの復活は、アダムの肉を処罰してもよみがえるということの初穂である。
 この処罰と復活とが、人を救い渇きをいやす。

 復活のイエスは、人間の渇きを実体験した上で、今も「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい」と呼びかけている。

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[1版]2007年12月 6日
[2版]2008年 2月28日
[3版]2009年 7月 5日
[4版]2014年12月28日
[5版]2019年 6月 2日(本日)

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