弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

独立して5年かぁ…

2013年07月31日 | その他
2008年の7月31日に勤務先を退職して、翌日の8月1日に独立開業したのですが、今日をもって独立5年となります。


独立直後にリーマンショックがあったりして、中小企業法務を中心に弁護士業務をやっていこうとする私にとっては出鼻をくじかれた格好にはなったのですが(顧問先が一気に減少し、あのときは「どうしたもんか…」と悩みました)、何とかここまで持ちこたえることができました。


今となっては、過払い案件などに軸足を移すことなく、自分の信念を曲げずに「中小企業を助けていこう」という方針をとり続け、がむしゃらにやり続けたことが功を奏したのか、結果論として顧問先は独立時より3倍以上に増えましたし、事務員も1名増加してそれなりの体制になってきました。


過去を振り返ってみるのであれば、まぁ、失敗ではなかったと思います。


が、未来については成功する保証は一切与えられていません。


目先のカネを追いかけることなく、長期的なお付き合いができるような形での事務所経営を、引き続きやっていくことができたらなぁ…と思います。







◆弁護士湯原伸一のホームページはこちら◆


 ・IT企業・ネット通販などのインターネットに関する解決事例・実績
 ・労働問題(残業代、不当解雇、団体交渉など)の解決事例・実績
 ・フランチャイズ(契約書作成やトラブルなど)に関する解決事例・実績
 ・販促活動・マーケティングの法規制に関する解決事例・実績
 ・売掛金などの債権管理・債権回収に関する解決事例・実績
 ・企業取引にまつわる法律問題(企業法務)に関する解決事例・実績




にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦情3件で警告と言われても… | トップ | 相続法の形式論と市民感情? »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事