弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

どう思いますか? この手の訴訟…

2012年10月19日 | 法律情報
配信記事があっさりしすぎていることもあるのですが、私個人としては、「???」な訴訟です。



///////////////////////////////////////////

 大阪市営地下鉄が実施している車両全体を覆ったパチンコチェーンの全面広告は違法として、同市の市民団体のメンバーが19日、同市を相手取り広告の差し止めなどを求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 原告側は「広告を見ることを強制されるなど、人格権を侵害しており違法」と主張している。 

◆パチンコの全面広告やめて=地下鉄めぐり大阪市を提訴(時事通信)

///////////////////////////////////////////



「大阪市」ということ&最近話題の「週刊朝日」の関係で、(橋下氏の政治手法は全面的に賛成はできないものの)また橋下氏への攻撃(いやがらせ)なのかなぁ・・・とも思ってしまい、少し辟易します。
何だか最近、大阪市を相手にした訴訟ネタが多すぎませんかね。。。



以前、私は、

「橋下氏が大阪市長になることで訴訟合戦になることから、歳出が増加し、結局、一部の弁護士だけが潤う」

という皮肉な予想をしていましたが(このブログにも書いたような気が)、どうも現実のものになっているような気がします。







◆弁護士湯原伸一のホームページはこちら◆


 ・インターネット取引に関するQ&A集
 ・ネット通販に関するQ&A集
 ・労働問題に関するQ&A集
 ・フランチャイズに関するQ&A集
 ・広告と法律に関するQ&A集



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダとペンギン | トップ | キラキラ社名 »
最新の画像もっと見る

法律情報」カテゴリの最新記事