私欲・私情を捨てること。個人の利害を考えないこと。「―奉公」
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]
以前にも書いたことなのですが、体力を使うスポーツなどは、やりたいと思ったときにやるべきなんだということです。
毎週末に雨が降っていないときは、長崎の坂道をロードバイクで走っています。
「トライアスロンとか、そういう趣味を持っているので、トレーニングするのですよね?」的に思っている方が多いですが、それも当然ながら理由です。
あと、「足腰を鍛える運動をしておかないと、これからやばい」と思うからです。
定期的に運動をしておかないと、衰えるだけだからです。
長崎の坂道は、「体力落ちたな」とすぐわかります。
2週間くらい雨などで坂道を走れなかった次の週(ということは3週間くらい空いてしまいます)にロードバイクで坂を走ると、筋肉が落ちているのがわかります。
キツいのです。
もちろん、タイムも落ちます。(全体のタイムをおおよそで見ています)
心拍数も上げすぎないようにしています。
瞬間的に意図的に上げることことはありますが、130回/分を超えるゾーンで走らないようにしています。(2時間半くらいのコースが定番なので、それを心拍数を上げすぎるとカラダに負担がかかると想定)
というように、オヤジ世代の経年劣化の憂いを述べてしまいましたが、経年劣化の衰え曲線は、右から上がりで直線じゃない気がするのです。
そうなると、「体力を使ってやるスポーツなどは、年齢が上がると厳しくなる」と思います。
僕がやっているスポーツで、年齢的に厳しい(参入するのが)と思うものは、以下の通りです。
(1)フルマラソン
年齢があがったところから参入すると、膝のケガをしてしまう人が多く、その後に走れないという方を多く見ています。
特に、仕事ができる人にケガする人が多いです。
目標を決めて、トレーニングしちゃうんですよね。
ハードに。
その結果、ケガです。
あと、年齢が上がると、走らなくても、脚が痛いとか腰が痛いとか、そんなことで、走りたくなくなるというか、走らなくなります。
仕事のお付き合いで20歳くらい上の方(ハワイ好き)と話していたときに、「還暦記念でホノルルマラソンに出る」と言っていましたが、還暦になったときに聞いたら「腰痛でそんな気分にはならない」と言っていました。(本気でホノルルマラソンに出たかったかどうかは不明)
走るなら、早いほうがいいです。
ただ、練習の仕方は注意が必要です。
膝を壊します。
(2)サーフィン
マラソンより参入するのは厳しい気がします。
まず、泳げない方は厳しいです。
あと、かなりの体力が必要です。
そして、危ないです。
なので、やりたい方は、すぐにでもやった方がいいです。
スタートする場所は、ハワイがベスト。
スクールに入ってください。(でも、いまはハワイに行けないですね~。悲)
それだけでいいと思います。(継続しようする方は少ない・・・・)
スポーツの中で危険度が高いスポーツだと思っています。
(3)ロードバイク
これも参入しにくいと思います。
ロードバイクが高いので、「なんで自転車に10万円以上も払うのか!」という抵抗が(自分にも家族からにも)あります。(笑)
幸い、我が家は理解があるので、トライアスロンの参戦に合わせてロードバイクを購入したので、問題はありませんでした。
また、「いままであまり自転車に乗っていなかった」方は、注意してください。
自転車のコントロールって、経験が必要です。
他のスポーツでいうと、スキーに似ています。
経験値からくるバイクコントロールは、危険回避に必要です。
僕は、小学生4年~6年くらいの時に、暇があると自転車に乗っていました。
高校も(途中から電車にしちゃいましたが)通学は自転車でした。
雪道を傘をさして、さらに友人を後ろに乗せて走ることができました。(いまはそんなことをしてはダメですよ。笑)
そんなことで、バイクコントロールは、身についていると思っています。
そんな僕でも、「危ないな」と思うことがあります。
路面がぬれているときです。
そういう日は走りません。
危険だからです。
「普段は、急ブレーキで後輪をロック(感覚的に前輪をロックさせてはいけないとわかっている)させても、コケないように操作」していますが、路面がぬれていたら、ちょっと無理です。
これも年齢が若いうちに始めたほうがいいです。
*************
書いていくと、どのスポーツも年齢が若いときに始めた方がいいことに気づきました。
「なにかを始めるに遅いということはない」的なものを見かけますが、それはそうだと思います。
今回書いているのは、「なにかを始めるなら、すぐに始めるのがいい」ということです。
そういう意味でも、「ハワイ旅行に行くなら、年齢は若い方がいい」と思っています。
ハワイ旅行の楽しみの大部分は、海などの自然だからです。
それにプラスして、「ハワイのフライトはつらい(往路、とくにエコノミークラス)」です。
体力が落ちてからのハワイは、楽しみが減る気がします。
もちろん、どの年代にもハワイは楽しいです。
ただ、スポーツを楽しむなら、若いうちがいいです。
そんなことで、体力を使うものは、できるだけ早く(これこそ、「いまでしょ」です)始めることをお勧めします。
新しいモデルは、スイカも使えるんですね。
Apple Watchと悩む方も多いと思いますが、スポーツを長時間する方は、バッテリーの持ち時間の検討をしたほうがいいです。
僕もガーミンを購入する際には、Apple WatchのGPS機能を使っているときのバッテリー消費が激しいので、断念して上記のモデルを購入しています。
ヨーグルトメーカー、購入!
これを購入しました。アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013商品サイズ(cm):幅約15.6×奥行約15.6×高さ約27.4ア......