KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ベローズビーチとカラマビーチ、春休みハワイ旅行。

2019年03月31日 10時02分12秒 | ハワイ旅行2019
コメントでご質問をいただきました。

書いていたら、長文になっていたので、写真も添付することから、記事にしました。

(ご質問)
ベローズとカラマ、どちらがおすすめですかー?
我が家も女子(小5)が1人います。滞在中レンタカーあります。ノースやカイルア・ラニカイは毎回行くのですが、娘はワイキキビーチでボディボードをしたがります・・・
夏休みに予定しており、週末からめているのでベローズが候補だったんですが、こちらのブログを見てカラマビーチもいいなと思いました!


結論から言いますと、ベローズです。
ただし、今回の春休みハワイ旅行でのこと(波など)なので、渡航される方によっては異なる場合があります。(とテレビCMのようなガード文言を入れています。(^ν^))

(以下はその理由です)
(1)パーキングの心配がない(カラマはパーキングがほぼ満車、待ちになります。お作法は、先に到着しているクルマが優先で、順番に入ります。カラマはこのしきたりがしっかりしています。自分の近くのクルマがでても、入れることはNGです。ただ、違うビーチはお作法が異なる場合があります)

これって、ストレスなんです。(いつ入れるか分からないという状況は、時間が制約されている観光客にとって、ストレスです)
ベローズは、ビーチから遠くなっても、必ず入れます。

開放時間直後なら、ビーチの近くに駐車できます。(これも重要で、ビーチからクルマが近いと、かなり便利なんです)

(クルマの位置から撮影したものです)


(2)ベローズの方がワイキキから近い。(これは結構重要で、時間の節約になります。ただ、カイルアにショッピングに行くのであれば、メリットではないですね)

(ベローズからカイルアへ行った場合のGoogle Mapです)

17分なのですが、大きいです。

コメントでいただいた「パリハイウェイが通行止め」という状況なので、イーストサイドからアクセスした場合です。
僕は景色を見るのが好きなので、イーストからアクセスします。
また、COSTCOにもSafewayにも、ロングスにも、ロス・ドレス・フォー・レスにも寄れる環境にあるのもいいです。

(3)波質
これは同等か、少々ベローズの方がいい気がしました。
渡航される時期にもよりますが、今回、双方を比較するとベローズの方が良かった(大きかった)です。(ただ、これは熟練度の問題で、小さい方がいいという方もいます)

近い場所にあるのに、カイルアとカラマの波が違う感じがしています。(きっちり比較していませんが、波の立ち方が違う気がします)

(4)雰囲気、景色
双方ともよいですが、どちらかというと、べロースが好きです。



あと、カラマは、滞在者がキュッとまとまって海に入っています。
「パーキングがあれだけなのに、なんでこんなに人がいるんだ?」という感じです。
たぶん送迎しているのだと思いますが、それにしても・・。


(5)環境
ベローズに行く場合は、食事などを事前に手配する必要があります。(周囲にはないですが、カイルアも環境はあまり変わらないですね。)
あと、カラマビーチには、ライフガードはいませんが、ベローズにはいます。

(6)ワイキキビーチ
波に乗れるところは、ボトムがリーフなので、オススメしません。(ボディボード専用の場所など。違うところもあるかもしれませんが・・)
夏だったら、波がいいかもしれません。

(7)選択基準
しっかりと波にのるというボディボードをしたいのであれば、両方を比較するのもいいかもしれません。
ベローズを確認して、カラマに行く(またその逆)のもありです。



(8)その他
クラゲが出やすいので、これを準備するといいと思います。(というか必須です)

SAFE SEA 日焼け止め クラゲ予防ローション アドバンス UVA UVB キッズ SPF30 118ml
Maneuverline(マニューバーライン)
Maneuverline(マニューバーライン)


友人家族のお子さんが、たぶん刺されていたと思いますが、「赤くなるだけで痛くもかゆくもない」という状況でした。
しっかりと塗っていたからです。
以前、無防備なときにムスメが刺されましたが、痛くて撤収(そして病院で・・・)となりました。

それを考えると、リスク回避として必須です。

今回、ワイキキで売っているところを発見しましたが、ほとんどのお店には置いていないです。

ただ、こんな状況だと、さすがに入りません・・・。



かなり長くなりましたが、双方の比較としては、こんな感じです。

ご滞在の季節やお好みで決定されるとよいと思います。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ハワイ旅行、SIM | トップ | 伊勢神宮ドライブから1年!早... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーな)
2019-04-03 19:13:50
記事にしていただいてる!ありがとうございます!!
やはり当初の予定どおりベローズを第一候補にしたいと思います。
ワイキキで気に入っているホテルがボディボード専用エリアの目の前なので、娘はノースから帰ってきてからサンセットまでとか、出発日の午前中までビーチにいます。私はその間に最後のショッピングに走り回っているのですが(笑)今回はワイキキビーチ以外でもボディボードを楽しんでもらいたいなと思います。
駐車場のことやクラゲ予防ローションのことまで教えていただいて・・・質問してよかった!
本当にありがとうございました!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ旅行2019」カテゴリの最新記事