KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

歯の治療、日本の健保のありがたさ。ハワイは・・・。

2015年01月27日 22時24分17秒 | 日記
歯に詰めていたものが取れてしまい、土曜日の整形外科受診に続き、歯科医の治療を受けました。

「日本の健康保険制度はありがたい」と、本気で思いました。

ハワイでなにかあると、日本ではらう金額の10倍はかかります。
日本でいう健康保険制度が無いからだそうです。

さて、話は変わりますが、海外旅行傷害保険に加入しないでハワイに行く人がいるようです。
それはとんでもないことだと思います。

僕は、サーフボードにぶつかって頭皮の裂傷(14針)で40万円くらいの治療費がかかりました。
もちろん海外旅行傷害保険で対応し、自己負担はゼロ円です。

「ハワイ旅行の費用は、海外旅行傷害保険も含んだ金額で考える」。

クレジットカードの保険もいいですが、サーフィンなどをする方は追加で海外旅行傷害保険に加入しておいたほうがいいと思います。

僕はクレジットカードの保険で治療費2000万円くらいありますが、さらにプラスで保険をかけています。
サーフィン、トライアスロンなど、ハワイで活動するので、最大限かけています。
最大限と言っても数千円で数千万円の追加ができるのです。

日本の健康保険制度はすばらしいですが、その制度を維持できるように、できるだけ少ない金額で対応できるようにしていきたいと思います。

歯科のチェックは3ヶ月おきにすれば、治療の費用は最小限(無くしたい)になります。

腰痛やふくらはぎの痛みも、ストレッチをして予防をしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくらはぎの肉離れ、対処方法。 | トップ | ハワイのトライアスロン、「T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事