KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイの料理、ポキ。ハワイ滞在日記

2006年09月17日 19時38分25秒 | ハワイ

ハワイの独特な料理はいろいろありますが、その中で好きなのはPOKI(ポキ)です。

これは、マグロブツの刺身をごま油、しょうゆ、ねぎ、その他で味付けしたものです。

サカナ独特のくさみが消えて食べやすいと思います。

ビールのおつまみまはもちろん、丼などにしてもおいしいです。

値段はお店によって異なりますが、大体1ポンド6ドルから10ドル程度です。
1ポンドは450グラムですので、1ポンドあればけっこう食べ応えがあります。
マグロのずけを450グラム購入するというイメージです。

僕が良く買うのはフードランドのポキです。

1ポンド5ドルちょっとからあり、お手ごろかつおいしいです。
スパイシーポキや、えびをポキにしたシュリンプポキなどもお勧めです。

ハーフポンドも買えるのですが、つい1ポンド買ってしまいます。
そしてその日には食べ切れなくて、次の日も食べています。(笑)

試していはいないのですが、フードランドにゆでたエビが売っていますのでわさびしょうゆで食べてみたいです。

フードランドでは、しょうゆポキが人気で地元の人が買っています。


今日は、タコショウユポキを買いました。
これから食べてみようかと思います。(執筆日は9月13日20時です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノースに波が来た! ハワイ... | トップ | ハワイから帰国しました。ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事