KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ(オアフ島)の渋滞について

2012年07月27日 07時03分30秒 | ハワイ

ハワイでレンタカーを借りてドライブをしていて困るのは、渋滞です。

「ハワイでも渋滞するの?」と思うかもしれませんが、けっこうひどい渋滞があります。

ただ、いつも渋滞しているかというと、時間帯は決まっています。

出勤・帰宅の時間は、フリーウエイにひどい渋滞があります。

朝の出勤時間は、H1の西側からワイキキ方面にかけて、すごい量のクルマが走ってきます。
早朝から8時ごろまでなのでしょうか。(ずっと見ているわけではないので、正確性にかけます。ノースショアに行くときに渋滞しているのを見ていました)

そして夕方の帰宅時間は、ワイキキからH1の西側にかけて渋滞となります。
夕方は、ワイキキ方面にも渋滞があります。

かんたんにハワイの渋滞を書きましたが、観光客である我々は、「夕方のワイキキ方面にかけた渋滞」だけ避けるように気をつけることが重要です。

出勤・帰宅の渋滞は、ワイキキステイの観光客にはあまり関係のない(行動が逆)ものです。

しかし、「夕方のワイキキ方面にかけた渋滞」は、はまることが多いです。
たっぷりと遊んだ後の渋滞はつらいです。

そこで、この渋滞を回避するためには、以下の方法があります。

(1)3時ごろまでにはホノルル空港を通過する。(まだ渋滞していません)
(2)ホノルル空港を通過したら、Nimitzにはいってしまう。(H1から降りる)
(3)どうしても夕方に通過してしまう場合は、日曜日にする。(日曜日はたいてい渋滞しません。)
(4)夜に帰る。(ハワイでの走行、右側走行左ハンドルになれていない場合は、おすすめしません。)

どれくらい道が混んでいるかは、Google Mapで見ることが可能です。
また、Honolulu Web Camerasで確認するのもいいです。

いずれにせよ、インターネットで確認することになりますので、接続環境の確保(ホテルでインターネットが接続できる環境、もしくは、モバイルルーター、iPhoneのレンタル等)が必要ですね。

しかし、お金がかかります。(無料のホテルもありますが)

お金をかけずにWIFI環境を使えるところがいくつかあります。(といっても、飲食、買い物をしちゃいますが)

スターバックス(ヒルトンハワイアンビレッジにあるスタバは除く)やマクダーナル(マクドナルドです。笑)でWIFIを無料で接続できますので、活動前の計画をスタバでコーヒーを飲みながら立てるというのもおすすめです。

また、SAFEWAYでも無料WIFIがありますので、買い物のついでに確認するのもいいですね。

ハワイでのインターネットは注意が必要です。
せっかくのハワイなのに、液晶モニターばかりみていては、時間がもったいないから、ほどほどにすることが重要です。



コメント   この記事についてブログを書く
« 日帰りマウイ島観光はいかが? | トップ | ハワイ旅行のパッキング中です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事