KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

自分の経験で考えた仮説って、あてにならないことについて。

2014年02月27日 21時21分08秒 | 気づき・アイデア

スポーツクラブの前売り券が土日だけでは使いきれなさそうなので、普段は行かない平日の昨夜に行きました。

僕がスポーツクラブで求めるものはプールです。

僕の考えでは「平日の夜はプールが混雑している」というものでしたが、実際に言ってみると、異常なくらいすいていました。

「もしかして、今日は特別?」と思い、スタッフの人に聞いてみると、「こんなもんっすよ」との返事でした。

「自分が考える仮説って、あてにならないんだ」ということがわかりました。
もちろんあたることもありますが、まったくあたらないこともあるのです。

実際に体験してみることが重要なんです。

仕事でもそうだと思いました。

「きっとこうだろう」と思って判断することが多いのですが、ほんとうにそうなのかは、わかりません。

やはり、「百聞は一見に如かず」に近いですが、自分の考えはきちんと検証する必要があると思いました。

特に、「経験が豊富になっている中高齢」には、自分の目で確かめることを心がける必要があると思いました。

「たぶんそれは、これこれこうだよ」という、過去の経験に当てはめて考えるのは、自分の視野を縮めることになりますし、どんどん小さい世界に入っていってしまう危険があります。

よくビジネスの世界では「現場主義」を唱える人がいますが、自分が想像して判断するもので見れるものは見て、自分の仮説とどれだけ乖離があるのか、それとも乖離がないのかを、しっかりと確認する必要があると思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハワイ歩き方」の記事、「... | トップ | 残念、「ハワイアン航空:福岡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2014-02-28 13:28:35
事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ。

ってまさにこの事ですね。
自分達の目で見て、経験して、確かめる。
何に於いても一番大切なことですね。

スポーツジムのプールエリアは、寒い季節のナイトタイムは空いています。
そしてナイトタイムにやって来る若い世代の人達は水着姿になりたがりません(笑)。
水着姿が気にならない世代の方達は、デイタイムにやって来る事が多いです。
(アクアビクスなどデイタイムにやってる事が多い)

これは数年通っている私の経験談です(笑)。
返信する
寒い季節のプール (KYO-G)
2014-03-02 08:58:48
情報、ありがとうございます!

昨日、デイタイムに行きましたが、アクアビクスにはたくさんの参加者がいました。

プールって、若い世代が来ないような気がします。
「泳げない」という人も多いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気づき・アイデア」カテゴリの最新記事