健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

昼食会をします

2019-01-18 10:08:12 | 体操教室

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

毎月第2、第4木曜日に
グリーンヒルズ相模原の会議室で
体操教室を行っています。

集まる目的が歌うことであれ体操することであれ
そこは楽しい交流の場になります。

前々から体操が終わってから引き続き
みんなでお昼ご飯を食べる時間がとれたら
もっとおしゃべりができて良いな、と思っていました。

体操教室終了後、時々どこかでランチしている人たちもいる様子。

大沢高齢者支援センターの奥山さんも了解してくれて
次回の教室の日に行うことになりました。

人数分、お弁当屋さんに注文することになりました。

私としては持ってくる食べ物は
手作りでもコンビニ弁当でも何でも、
と気楽に考えていたのですが…

話が決まった日にお休みした人からも
希望を聞かなくてはなりせん。

電話したら用件だけというわけにいかない。
時間にゆとりのある時でないといけない。

というわけで私が連絡をしたのは
話が決まってから数日後でした。

教室をお休みしているということには
みなさん、なんらかのわけがありました。

Aさん
自転車に乗る時はなんともないのに
歩く時膝が痛い(特に下り坂)。
4月にまた手術の予定。

Bさん
飼っていた愛犬が死んでしまった。

Cさん
たまたま検査したら緊急入院。
6時間に及ぶ大手術となり今はリハビリ中。

Dさん
何度か参加したけど教室まで行くのがきつかった。
公民館までなら行けるので「歌いま専科」には行く。

そんな話に付随してつらい気持ち、
「頑張らなきゃ」と思う気持ち、…
いろいろな思いが言葉になって溢れます。

5人に電話して
ふたりからお弁当の注文を受け
7人の近況がわかりました。

当日はどんなおしゃべりに花が咲くでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度いっぱいで終了「原宿... | トップ | たわいない話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体操教室」カテゴリの最新記事