ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

ちょっと炎上でしたね(笑)

2014年09月23日 | 2014年の資産運用
 時折意見が対立することがあっても、いたって平穏なこのブログですが、今回はめずらしくちょっと炎上でしたね。異論、反論、もちろんあって当然ですし、議論が沸騰することがあっても、ある程度の秩序が保たれていれば構わないと私は思っています。みなさんにとってそうしたことも含めて役に立つブログでありたいと思います。

 その中で、よく発言をいただくスーパー・フリークエント・ビューアーのみなさんやバードさんのように発言の多くない方からも私やブログをサポートする発言をいただいたことは、正直とても嬉しく思っています。でも、反論は好ましくないということでは決してありませんので、念のため。

 また証券管理手数料の件では、ひさびさのPuffinさんやしこさんから大手でもやりかたによっては手数料を無料にする証券会社もありとのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。私が実は裏でネット証券を使ってデイトレーダーをしているなんてことがないことが、計らずも明らかになりました(笑)。

 では今回の炎上を使わせていただき、私がブログ管理者という立場から、みなさんにも興味ありと思われる数値を披露させていただきます。この間のアクセス数が普段よりどれくらい増えたかを見ることで、頻繁にアクセスいただいている方のおよその数を推定することができるのではないかと思い、勝手な推定をしてみたのです。

 まずブログ全体の概観から。ブログの最初に表示されている累計アクセス数ですが、おかげさまで84万アクセスを越えるところまできました。どうやら100万アクセスが見えてきましたね。これもひとえにみなさまのおかげと感謝いたします。ブログを始めた当初に、まさか100万アクセスまでいくなどとは、夢にも思っていませんでした。書いていることがとにかく真面目で地味ですからね(笑)。

 ではこの1週間の平均アクセス数と、普通の1週間を比べてみます。普通の1週間として8月の週間平均数をとります。私が取得することのできる数値は毎日・週間のページ・ビュー(PV)、IP数、goo blog内にある2百万ブログのうちの順位です。

                PV        IP数    順位(200万ブログ中)

8月週間平均       11,240    2,811    1,064位

9月22日までの1週間  13,413     3,259     854位


 週間平均のPVは8月と比較してこの1週間は2,173PV増加しています。1日平均では約300PVの増加です。IP数(アクセスした固有のPC、スマホなどの数ですが、人数とします)は週間で448人の増加でしたから、1日平均では64人の増加です。そして順位は1,064位から854位へ200位も上昇しています。13年の春ごろの順位は2千位くらいでしたから、それが3ケタへ上昇したのは、驚くべき上昇です。炎上しなくても3ケタを確保できるよう努力するつもりです(笑)。

 これだけの数字からほぼ毎日見ていらっしゃるスーパー・フリークエント・ビューアーの方の人数をどう推定したらよいのか、けっこう難しい推定ですね。

 1週間に1度くらいご覧いただいている方をフリークエント・ビューアーとすれば、その方も炎上に興味を抱いて先週は毎日見たという方もいらっしゃるかもしれません。ですので確実なことは言えませんが、平均で64人の増加ということは、ほぼ毎日ご覧いただいているスーパー・フリークエント・ビューアーの方の人数は、どうやら数十名くらいだ、ということは言えるかもしれません。みなさんの実感はいかがでしょうか。

 次に8月平常時の数値を、1年前の数値と比べてみます。

                 PV     IP数    順位(200万ブログ中)

8月週間平均       11,240   2,811    1,064位

13年8月週間平均     8,102    2,054    2,117位



 なんとPV数とIP数がともに4割増し。順位が1年前の2,000番くらいから1,000番くらいにまで上がっています。これは驚きの上昇です。コンスタントに3ケタの位になるのも十分ありえる位置まで来ていますね。

 今回バードさんからは、「林さんの様な方は、『奇跡的な良い方』という括りに入ってまして、滅多にいない方」とのお褒めの言葉をいだたきました。本当にありがとうございます。

 ということで、この1週間は私にとっては様々な反省材料やとても役に立つ情報などもいただくことができ、とても有意義な1週間でした。

 今後もみなさまからの励ましと支援をいただきながら、しっかりと私の考えをお伝えし、世の中の方が投資で道を誤らないよう光を照らして行くつもりです。

 どうかよろしくお願いいたします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劣等生さんへの回答 その2... | トップ | アメリカ国債と日本国債、ど... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Owls)
2014-09-23 18:04:25
こんにちは。

まあ、どうしても、この手の話題は感情的な反発をする人は出てくるでしょう。私などは最たるものでしょうが、財政問題を含めて、日本の経済的弱体化は避けられない、アベノミクスは失敗確実。失敗することを前提に対策を考えましょうと論じてますから。私などは、更に国民に危機意識ゼロだからどうにもならんとまで書いてます(笑)

まして、タイミング的に円が急落し、少なからず心配してる人もいるなかで、ドルを買おうか、アメリカ国債買おうかとかいう事を読むと、感情的に反感を持つ方が出ても不思議はない。

ただ、現実問題として、今回みたいに円が急落するケースは想定しておいた方がよいと思うのです。なくなるはずがないと思って人が多くいた経常黒字が、今年中にも無くなる、赤字に転落することも十分有り得る状況。まして、財政事情は極めて悪いのです。今後、こういうことがしばしば起きるかもしれないと教訓にする必要があると思います。しかも、政治家と国民は極めて危機意識が低い。

自国通貨が急落しても、漫然としていたら、何十年もかけて築いた財産を、あっという間に減価されるのです。それを止める政策が極めて限られています。となると、個人で工夫する以外にない。嫌なこどですが、考えていかないといけないことと思います。

返信する
私もOwlsさんと同じ堕落国日本派です (ただの個人投資家)
2014-09-23 20:55:38
林様

小規模炎上後にお神のように最後登場ですね。
私も日本堕落国派の一見です。よくないんですけどね。
それに昔から噛み付き派なので、納得がいかないと調べて、噛み付きます。でもすっぽんほど根性ありませんが、
 さて、とあるFBで私の尊敬する方の書き込みから拝借してきましたが、1980年初頭から2014年夏までの債券ファンド SBBIG Index の利回り(配当込です)は約6.0%でした。米国債とは書いてないのでどのような債券はわかりませんが、基本的に債券は金利に比例して金利を決めると思いますので参考になるかな?ブルームバーグのプロフェッショナル版は情報も早いし量も豊富でプロはいいですよね
 今日のドル高で108.3でドル追加購入です。
105円までおしてくれるといいんですが。。。
返信する
Owlsさん、ただの個人投資家さん、たかさんへ (林 敬一)
2014-09-24 10:49:19
自国の通貨の下落を認識するのは、相当目を広く開けていないとできませんね。
対ドルレートだけを見ていては片手落ちということももちろんあるのですが、日本と外国の関係でウェートを考えればやはりアメリカが圧倒的に大きいので、対ドルで考えることは間違っていません。世界をまたにかける投資家やファンドもほぼ最後のアンカーをドルに置いています。

SBBIG、なつかしー。何の略だかご存知ですか。
Salomon Brothers Broad Investment Grade Indexです。
私のいたソロモンブラザーズがオリジナルを作っていて、みんなはソロモン・ビッグと呼んでいました。Citiが引き継いでいると思います。
投資適格債を対象にしていますが、米国債も3分の一は入っていると思います。
返信する
今更ですが… (なんだかんだ)
2014-09-24 11:15:17
林さん、皆さん、
こんにちは。
先日来のブログ上での議論白熱ぶりを拝見しながら、私も一言、もの申したい気分でした!林さんのご本に謳われている「ストレス フリー投資(運用)」に幸運にも出会えて、人生の過ごし方が本当に変わりました…!決して大げさな言い回しでなく、「お金の心配」に向けられていた意識が毎日の生活の中で見つける、細やかなりとも豊かな「幸せ」にちゃんと向くようになり、生き方も幸福度も本当にUP↑しました。
20余年の投資人生は、訳もわからず証券会社の担当者と私の欲の二人三脚で、一瞬儲かったらすぐに大損…すると、担当者はすえ替えられ…損は損切りで気持ちを無理やり整理するらさんざんな結果でした。唯一、ちゃんとした利益が出たのが林さんが薦められた米国リートです。←何度も買い替えを証券会社から提案されましたが、しっかり持つことが出来たのも林さんのアドバイスのおかげです。どうにかリートで1600万の利益を生み出すことが出来き、20年来の損を帳消しプラスなにがしかの利益をもって米国債券に移行出来そうです。しかし多少の利益がこれまでのストレスの日々に見合った額かというと決してそうではありません。他の方には決して薦めません。何故なら原資は毎日、真面目に一生懸命働いて得た賃金だからです。
確かに、若い頃は投資=リスク=利益と思って、私の中の欲に後押しされて、自分で理論的に、数値的に理解できてもいない、投資先に無謀にお金を向けていました。でももっと早く、林さんに出会えていたら、理解→自信→運用→利益の間、ストレスフリーで違った時間の過ごし方が出来たと思います。
今はおかげさまで私の欲も小さくなり、残存寿命と持っているお金の帳じりさえ合えば、それでいいし、長い田舎暮らしで少しずつ、創ってきた快適で安心な環境の中で暮らしを楽しむことが嬉しくって…そこにはもうお金に苦しむ私はいません。今はこの国の愚かな治世者やいつ来るとも知れないまさかの天変地異に対して、増やすのではなく、今あるお金を守るべく運用したい←米国債券と思っています。
つまり、どなたがどうおっしゃろうと私は林さんに本当に助けて頂きました。ブログのお書きぶりから透けてみえるお人柄にも好感と信頼を寄せています。
返信する
たかさんへ (林 敬一)
2014-09-24 12:05:12
先ほどの私のコメントが何故か「Owlsさん、ただの個人投資家さん、たかさんへ」となっていました。たかさんはかんけいありませんでしたね、失礼しました。ブラウザーが覚えていたのそのまま使ってしまったようです。
返信する
ソロモンですかー (ただの個人投資家)
2014-09-24 12:38:03
林様
もとはソロモンなんですね~
今はソロモンの名前こそ出てきませんが、私の注目しているアナリスト系は、大概一度はソロモンに所属してます!やっぱり大物はソロモンが通り道なんですかね~

しかし株価が調整しても昔のように円高巻き返しが少ないから、アメリカ金利上昇予想と日本マネージャブジャブ化(ベースマネーが大きく増えているだけですが(^_^;))アメリカ金利差拡大から何をどう考えてもドル円は円安ですよね~
日本に企業を呼び込むのは人件費や税金から限界かとむしろ大量の観光客に全国にお金置いていってもらった方が早そうですね~
返信する
なんだかんださんへ (林 敬一)
2014-09-24 15:36:33
>人生の過ごし方が本当に変わりました…

そこまで言っていただいて、心の底から嬉しさが噴き出てきます。

本が売れるかなんてせこいことを考えず(笑)、これからも正義の味方で貫き通します!

ありがとうございます。
返信する
ただの個人投資家さんへ (林 敬一)
2014-09-24 15:41:42
私のブログ、ほんとに読んでくれていますか?

元ソロモンと、最初のページの自己紹介に書いてありますが・・・(みんなで爆笑かも)

私は小物ですが、最近女子アナと結婚された大(者)さんも、GSの前はSBでした(笑)
返信する
Unknown (Owls)
2014-09-24 18:35:35
こんにちは。

今回のプチ炎上は、投資の話と確率の話がごちゃまぜになったのが原因一つでしょう。確かに米国債も完璧ではないかもしれないし、アメリカ経済にも問題が無いわけではないでしょう。でも、完璧じゃないからダメということではないと思います。

投資は比較して最も有望な対象、最も安全な対象に多くの資金が投入されていきます。投資対象が完璧でなくても、比較して最も優れていれば、もっとも投資されるべき対象となります。

読み返してみると、どうも話が噛み合ってなかったですね。それに感情論も加わるからプチ炎上したと思います。最も投資すべき対象の話と完璧かどうかの話が噛み合ってなかったですね。
返信する
書き方が言葉足らずでした (ただの個人投資家)
2014-09-24 22:39:39
林様
こんばんは
林さんがソロモンだったことは当然知ってますよ~(^_^;)
本を買うときはまず著者の経歴から見ますんで!
大江さんと結婚しましたね松本大さんは、後金で財を成すと豪語して数年外している松藤さんとかいますけど、、、
日本株が4万近くにお祭りあげたのもソロモンの先物だったと記憶してます(^-^)
あの債券がソロモンの商品がもとだったんですねーということです!
お騒がせしました(>_<)ゞ
返信する

コメントを投稿

2014年の資産運用」カテゴリの最新記事