銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

暴風雨!

2006年10月25日 | 銚子の風景

100_0678 昨日は物凄い暴風雨。銚子では瞬間最大風速34.8m(台風並み)を記録。対岸の鹿島沖ではまた貨物船の座礁事故があったようです。神栖市では1時間に120mmという凄まじい降雨量を記録しました。写真はその神栖市・波崎(はさき)港の風景です。所用ありまして、ちょうどその暴風雨の最中、この近辺におりました。銚子と神栖を繋ぐ銚子大橋の上は物凄い突風で、私の運転している軽トラックは風に煽られっぱなし。かなり怖かったです。普段、自然の恐ろしさなんて事を言っていながら、こんな暴風雨の中で海に近づくなど言語道断でありますが、何とか臨場感をお伝えしようと思っていたらこの場所におりました。でも反省してます。やはり自然は恐ろしく、こんな暴風雨で海に近づくなど非常に軽率な行為です。肝心の写真もご覧の通りピンボケ。とにかく立っていられない、前も見えない...そんな状況でした。近くに来るな!という自然からの警告でしょう。銚子も神栖も昔から大風が吹くところとして有名ですが、学生時代の記憶、間が抜けて(17年間東京でしたので)、昨年の記憶と重ね合わせても、この大風は異常です。利根川河口の増水とか、道路の冠水とか....、頻度が高くなっているように思います。何か自然に変化が起きているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿