ブランド服の大量廃棄や、絶滅が危惧されているウナギを、売れ残りで廃棄、
けしからん...。など、最近、衣食住の現場で、これら売り手と買い手のミスマッチ
(不一致)が原因と思われる問題が頻発しております。私は食品の一部の事しか分かり
ませんが、どうも構造は同じようです。作ったものをどう売るか?(プロダクト
アウト)の時代が終わり、昨今はマーケットインの時代...。曰く、売れるものを
どう作るか?...。売れるものが分かっていれば苦労はしないのよ。当然そうなり
ますが、意固地になって売り手目線(都合)で商品を作っても、最終的に遭遇するのは
在庫や廃棄の山...。最近はそれらの様子がSNS等で瞬時に拡散され、時に企業姿勢
を問うかのような厳しい目に晒される...。厳しい時代だと嘆く声がある一方で、
発想の転換で新たなビジネスも多々生まれているようで...。スーパーマーケットの
方々に聞くと、以前は賞味期限が迫っているなどの訳あり商品を格安で特売すれば
飛ぶように売れたのに、最近は売れ残る...。欲しくないものはいくら安くても
買わない...。ステージがかなり進行しているようです。続きは次回に。
けしからん...。など、最近、衣食住の現場で、これら売り手と買い手のミスマッチ
(不一致)が原因と思われる問題が頻発しております。私は食品の一部の事しか分かり
ませんが、どうも構造は同じようです。作ったものをどう売るか?(プロダクト
アウト)の時代が終わり、昨今はマーケットインの時代...。曰く、売れるものを
どう作るか?...。売れるものが分かっていれば苦労はしないのよ。当然そうなり
ますが、意固地になって売り手目線(都合)で商品を作っても、最終的に遭遇するのは
在庫や廃棄の山...。最近はそれらの様子がSNS等で瞬時に拡散され、時に企業姿勢
を問うかのような厳しい目に晒される...。厳しい時代だと嘆く声がある一方で、
発想の転換で新たなビジネスも多々生まれているようで...。スーパーマーケットの
方々に聞くと、以前は賞味期限が迫っているなどの訳あり商品を格安で特売すれば
飛ぶように売れたのに、最近は売れ残る...。欲しくないものはいくら安くても
買わない...。ステージがかなり進行しているようです。続きは次回に。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます