銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

辰年...②

2024年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム

石尊様を後に、これまた何故かいつも定期的に参拝している観音様に行ってみようと思いました。
いくら日が良いからと言って、あちらこちら回るのは神様に失礼ではないかとも思いましたが、
心の中の龍が“行け”と言っている.、と勝手に感じましたので...。ちょうど新年護摩焚き最中でした。

ご住職から和田不動尊にて特別開帳しているし犬吠埼の慈海庵も併せて参拝してきたらどうか...と。
和田不動尊、母校銚子一中のすぐ近くで、漁業関係者からの信仰が非常に厚いところ。不動明王立像
初めて見ました。凄まじい憤怒の表情は反面、慈しみ深く漁漁関係者を見守り続けておられます...。

慈海庵は最近出来たようです。祀られているのは弁財天。宇賀弁財天(銭洗弁財天)だそうです。
もともと円福寺(観音様)にあったようですが、犬吠埼の海の見える場所に移され安置されたとご住職
からお聞きしました。円福寺(坂東33霊場の一つ)神仏習合の歴史が色濃く残った寺院であります。

円福寺は実家の菩提寺。私は昭和44年生まれで生まれ本尊は不動明王。現在の仕事は漁師さんや農家
の方々とのご縁が深く、弁財天は水に関わる神様であることから豊穣や水難除けにも通じる...。すべて
元旦の龍神様のお導きと感謝し、今年は良くも悪くも心の中が晒される年と心得て...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿