写真は先週午後8時頃の犬吠埼...。灯台下暗し...なる言葉もあり
ますが、まさにその通りでありました...。
日本を代表するような流通の社長さんの基調講演で出てきた言葉、
挨拶と基本の徹底...。その言葉と写真の姿が妙に繋がって参りました。
旧来の仕組みが制度疲労を起こし、あちらこちらでカオス(混沌とした)
状態になっているようです。その中でまた新たな秩序が生まれてくる
のでしょうが、遠く(競合や漠然とした不安)ばかり見て、足元(お客さん
や現実的な問題)見落としていませんか?...と。な~んだそんなこと..。
こんな結論に至るために、時間とお金を費やしてセミナーに参加していた
のか?とみる向きもあるかもしれませんが、答えは“否”...。時間とお金
を費やした“対価”は、補って余りあると感じた二日間でありました。
答えは具体的な行動と、その結果、あるいは、すでにこのブログの論調に
表れているのかもしれません。
ますが、まさにその通りでありました...。
日本を代表するような流通の社長さんの基調講演で出てきた言葉、
挨拶と基本の徹底...。その言葉と写真の姿が妙に繋がって参りました。
旧来の仕組みが制度疲労を起こし、あちらこちらでカオス(混沌とした)
状態になっているようです。その中でまた新たな秩序が生まれてくる
のでしょうが、遠く(競合や漠然とした不安)ばかり見て、足元(お客さん
や現実的な問題)見落としていませんか?...と。な~んだそんなこと..。
こんな結論に至るために、時間とお金を費やしてセミナーに参加していた
のか?とみる向きもあるかもしれませんが、答えは“否”...。時間とお金
を費やした“対価”は、補って余りあると感じた二日間でありました。
答えは具体的な行動と、その結果、あるいは、すでにこのブログの論調に
表れているのかもしれません。
・人に会ったらあいさつする
・社内に店舗にごみが落ちていたら捨てる
・困っている人がいたら助ける
この3つだけです。
リーダーや役員になるのであればこの言葉の前に「どんなときでも」を付けてできているか振り返ること。
と言っています。
気分が悪くても、業績が芳しくなくても、仕事がうまく進んでいなくても、家庭問題で悩んでいても、・・・従業員は一瞬の対応で判断・評価するのですから当たり前。
もうひとつ、あいさつを返されなくても相手を批判せず、あいさつし続けることも当たり前だと思います。