銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日野市にて②

2011年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_7150Img_7145 日野市のイベントに持参するサンマは、いわゆる規格外...。通常スーパーなどで販売されているサンマは1尾・150g~180gくらいでしょうか。 これに対して規格外...。概ね1尾・220g以上で、首が曲がり、背中が張り出したヤツを選別して持参しております。自分の勝手な経験則から、こういうサンマは間違いなく美味で、せっかく銚子から持っていくのだから、普段なかなか手に入れないものを....。と思っている次第であります。時々、選別面倒だな~、と思う時もありますが、そこには味に最もシビアで、遠慮のない ちびっ子軍団がいるわけです。すぐに見透かされるゆえ、選別はいつも以上に慎重に...。こういう緊張感があります。前日の土曜日に水揚げされたサンマを持参しましたが、土曜日はちょうどワラサ(ブリの幼魚)の大量水揚げがあり、サプライズで何本か持っていこう....と。プロの料理人の方も登場し、即席の解体ショー&刺身・ブリ(ワラサ)大根食べる会となりました....。刺身は、すでにお酒の入っている大人のツマミになるのだろうと思っておりましたが...。何が、何が....。ちびっこ軍団、美味い、美味いと食べること食べること....。地域の食材のみを使った豚汁あり、いつもの手打ちうどんあり、本年も非常に楽しい時間となりました。久しぶりにあのフレーズ、人間は食べなければ生きていけない。故に、いつ、どこで、誰と、何を食べるかは、どう生きるかと同義語である....。横文字使うと地域コミュニティーとでもいうのでしょうか。こういう交流の継続が、人間を人間たらしめる大きな要因であり、いかな人口減少局面に入ろうと、人間らしい人間が育まれ、育もうとしている地域には無限の可能性が....と思う次第であります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選別ともったいない。 (ちかあと ひろし)
2011-11-10 08:10:10
選別ともったいない。
このサンマをあの子供たちに食べてもらおう。このサイズ以上だと美味しい 他に売るのは、あげるのは もったいない からあの子供たちに持って行こう。美味しそうに食べる子供たちの笑顔が浮かぶ。
このサイズ以上だと美味しい あそこに持っていっても たいして喜ばないし、目の前の売上にもならない もったいない から味が少し劣るものを持って行こう。
どちらも共通することは 食べる人は 比較ができないので味の違いがわからないということです。漁獲した人、選別した人の考え方ひとつ、判断基準ひとつで変わります。前者は将来価値を考え、後者は現在価値を考える。どちらも正しいと思います。二者択一でなく時々に応じて変える事が必要だと思います。最近の社会の論争も二者択一を迫ることが多く、視野が狭いと考えます。

前者を大事にすることが その個人の 企業の 組合の 軸だと思います。
後者を喜ぶように、売上にもなるようにすることが人間の知恵だと思います。
いずれも心根が誠実であることが大前提です。
返信する

コメントを投稿