銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラーメン!

2011年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_7291 アンテナを高くして地域内の“あるもの探し”をしていると、実にいろいろな情報が入ってくるものです....。それが食べ物になると、一度は行ってみないと気が済まない...。そんなこんなで某師匠から、銚子・旭にあるラーメンの名店のお話があり、早速行ってみた次第であります...。銚子の1軒は、銚子駅からそう遠くないところにあり、TVで有名なラーメン博士が思わず美味っい!と唸ったとか...。旭の1軒は東総文化会館近くにあり、この方はもともと中部地方でラーメン店を経営されており、その中部のお店はラーメン・ランキング上位の常連だったとか...。両者とも一度故郷を離れ、外で実績を積まれて凱旋...。双方とも流行の脂ギトギトではなく、あっさり醤油のいわゆる昔の支那ソバというやつであります。支那という言葉は時に不快に思われる方もいらっしゃると聞きますが、ここでは商品名ですので...。中華のあそこ、日本そばのあそこ、あのイタリアンレストラン...、みな東京で聞くと知らない人はいないくらいの名店で修業され、地元でお店を開いた方々...。東京とはお客さんの数、嗜好の違いなどから苦戦されているようでありますが、先般お越しになった観光客の方から、これら店舗、本家に勝るとも劣らない....。みなさんケータイで写真撮ってました...。あっという間にネット上で情報が駆け巡り...。東京のあの味を、銚子や旭の観光の時に...。こういうのもありなんだそうです。2軒とも、ちょっと前まで知りませんでした...。実は地元の人間が地元の事よくわかっていないんじゃないか...。いつも感じているあれ....痛感してます。このラーメン絶品であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿