銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

統一地方選!

2007年04月08日 | 日記・エッセイ・コラム

100_0996 本日、統一地方選の投票日。多くの市町村で市議・県議や首長選の投票が行われている事と思います。もう投票は済まされましたでしょうか?銚子は本日が県議、二週間後に市議選です。街頭演説や政策提言などを見たり聞いたりすると、焦点は医療・福祉や地場産業の振興、そして地方と都市部の格差問題だったりします。良く“活性化”という話も出ます。釣りなどの場面で“活性”というと、潮の流れや、船の通り道などで強制的に海底が攪拌され、魚の食欲が増進される事などを指します。それに対して地域“活性化”とは何でしょう。。綺麗な上澄みだけを掻き回したところで活性化とはならない気がします。泥水まで巻き上げて、一時的に視界は悪くなるけれど、根本的なところに立ち入らない限り、真の活性化とはならないとも思っております。さらに、昨今は海底に長年のヘドロやゴミ、人工的な構造物まで埋まっている...。もう退官されましたが、某大学に政治学の権威の先生がおりました。授業の最後は決めゼリフ、“政治とは愛である”.....。マザー・テレサは愛の反語を憎悪ではなく、“無関心”と言い切りました。諸問題ありますが、まずは関心を持つこと。理由はどうあれ、それが重要であると思います。何事もそうだと思いますが...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿