銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サンマ以外は...。

2020年08月05日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、今期・サンマ漁の悲劇的な予想...。毎年秋にはサンマが豊漁、各地で収穫祭...。これ秋の風物詩...。
スーパーでも1尾100円くらいで販売されていて、しかも美味しい。サンマは庶民の味、心強い味方です...。
そういう“今までのこと”幻想になってしまうかもしれません。そんな生意気なことを書きました。

自然相手のこと、予想はあくまで予想なのですが、様々な事実を重ねていくと、おそらく今年もサンマは不漁
と考えるのが自然...。昨今の科学技術の進化から、予想の精度もかなり高いようなので...。それで思いました...。
それで?...。サンマ以外はどうなんですか?...ということ。

これまた予想ですが、今年のサバは例年並み。イワシは好漁場が各地で形成されている。サンマは期待できない
けれど、サバ、イワシは例年並みのようです(業界紙にもそういう記載ありました)。サンマが無いのは寂しい
けれど、これも自然の事と明らめて(諦めて..ではありません)、サバ、イワシを美味しく食べましょう...。

現在、サバ・イワシを漁獲する北部太平洋巻き網船団は北上。青森八戸~北海道道東あたりでイカ漁を行って
いるようです。ということで現在の銚子港内には巻き網船の姿なし...。彼らが再び帰ってくるのは秋口のサバ漁...。
暑い夏が終わり、秋風が吹く頃...。サバを満載した巻き網船団の入港を心待ちに...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿