銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

郵便ポスト①

2024年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム

電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのもすべて社長の責任だ...。という有名な台詞あり
ますが...。久しぶりに犬吠埼灯台に参りまして、話題の“白い”郵便ポスト見まして、何故か
冒頭の言葉を思い出しました...。私より一回り以上の先輩方から良く聞かされた話で...。

本日はそのポストの話題にしようと思いましたが、冒頭の言葉を思い出してしまいました
ので最初に少し脱線...。電信柱が高い、郵便ポストが赤いが何故、社長の責任になるのか?
ということですが、結論としては“当たり前でしょ”ということ...。今はそれが腑に落ちる。

一見、無茶苦茶な論理と思いきや...。(社長)自らが知らない外部環境の変化による業績
悪化、社内の不祥事...等々、すべて社長の責任です。社長をリーダーと言い換えても同じ。
それくらい強い責任感でことに当たれ...。と先輩方から教えられて参りました。

秘書が、会計責任者が、はたまた前任者が行ったことですので...。最近よく聞きますが、
そもそも逃れられないです。リーダーですから。逃れられないのに、逃れようとする行為
を傍から見ていると...実に滑稽です。さて、郵便ポストは何故赤い...(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿