銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

打ち上げ花火(上から、横から)

2023年09月04日 | 日記・エッセイ・コラム

打ち上げ花火上から見れば...という映画があったかと思います。この作品に銚子のお隣、旭市飯岡
にあります刑部岬が関係していることもかつて掲載させて頂いたかと思います。今回はこの作品
そのものではなく、打ち上げ花火を上から見たら、横から見たらという感覚のこと...。

感覚と言いますか、イメージと言いますか、そう思ったのは過日の花火(対岸の波崎町にて)。
事務所にいたら、突然何かの爆発音...。何だろうと思って窓の外を見たら対岸の波崎町上空に
花火が上がっておりました...。利根川河口の川幅は約1km。すぐ近く..という感覚です。

銚子の花火も対岸の波崎から良く見える。そして今回のように波崎の花火も銚子から良く見える。
たまたま銚子、波崎と冠が付いておりますが、上がった花火は360°どこからでも眺めること
が出来て、風向き、場所等によって微妙に形が変わり、それぞれに風情あります...。

少々無粋なことを言えば、この花火を上げる経費をどこが払ったか?...。波崎で上げた花火を
銚子の市民が楽しんだら、これは“ただ乗り(いわゆるフリーライダー)”か? やはり無粋でした。
この花火が見える範囲を“地域”と呼ぶのだと思います(論理の飛躍でしょうか?)私は否...と。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿