南天は“難転”(難を転じる)に繋がることから縁起物...。事務所には各所に配置しております。
生来の凝り性ゆえ、色々な種類の南天を育ててみるも、枯らしてしまい、また新しいものを...。
ヒイラギ南天(葉っぱがトゲトゲ)というものを育てていましたがこれまた枯れて...。
写真は細葉ヒイラギ南天というそうですが、ヒイラギ南天とは別の種。マホニアコンフュ-サ
という格好の良い名前があるようです。秋に黄色い花が咲くと教わりました(実際、咲きました)
春先にブルーベリーのような青い身を付けると...(これまた実を付けました:写真)
植物も“生き物”ですから、出来れば購入したすべての植物、花を咲かせ、実を付けさせてあげたい。
しかしながらどうしたことか、枯れてしまうものも多い...。。植物は口を聞けませんので、これは
植物の状態を見極めてあげられなかった自分(私)の責任...と深く反省しております。
正しく育てば、花を咲かせ、実を付け、また新たな命を宿すものを、置いた場所(環境)、世話
をする人間...等、周囲の環境によって枯れてしまうことが多いこと、人間世界の縮図だな~と。
少し飛躍しました...。本日3月31日...、明日から4月です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます