銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

愛宕神社(笠間市)②

2023年12月15日 | 日記・エッセイ・コラム

本日12月15日...。創業しました会社(地域商社)もお陰様で14年目。それこそ悪態
(何をしているのかサッパリ分からない等々)つかれながら今も生き残っております...。
会社も人と同じ、昨日はすでに歴史。明日は分からないけれど、今日も贈り物頂いてます。

ちょっと前まで、12月15日は節目と思いカテゴリーを分けて掲載しておりましたが、
今年から日常の延長としてサラッと通り過ぎることに致します。贈り物頂いてますとは
今日という日が迎えられておりますということ。関係各位に心より感謝申し上げます。

さて愛宕神社のこと...。創建は1,200年以上前と言う非常に歴史あり、ここもやはり
天狗様...。天狗様に因んだ祠あり、笠間のお隣は県庁所在地の水戸市。幕末維新の頃、
その魁(さきがけ)となったのは水戸天狗党...。きっと何か繋がりあるのだろうと思います。

神社の方が親切で、この裏にパワースポットあるよ...と教えてくれました。何でも海底が
隆起して地表に突き出てきた一角、その波動がパワーをもたらす...と。何か吸い寄せられる
ように立ち寄った愛宕神社。生きているものは前を向け。そう言われているようでした...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿