銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タイミング...。

2019年09月03日 | 日記・エッセイ・コラム
私、未熟者ゆえ...。世の中のこと、分かる。と、分からないの2通りしかないと思ってました...。
ただ最近、この2つの間に、分かりたくない。分かってしまったら困る...実に様々な領域が
あることが...分かりました。そしてタイミング、すべて適切なタイミングで行わないと、
殆ど意味がない...。今魚がいるところに網を入れても魚は獲れない。今相手がいるところ
にパスを投げても通らない...。相手も動いてますから...。分かる、分からないは正解がない時代
への心構え、タイミングとは、要するに、早くやれ...。魚が去った後に網を入れて、私一生懸命に
やりました。努力賞下さい...に等しい。厳しい世界で生きている漁業者と日々接しているがゆえに、
そのこと痛切。獲れなければ...何もない=生きていけないのであります。最近、流通関係のセミナー等で、
何も決断しない。ということは、誤った決断をするより、なお悪い...。こんなこと良く聞きます。
周囲を見渡し、自らを省みるに全くその通り...かと。10年くらい前、このブログに生意気なことを書いた
のを覚えております。当時見た、プロとは何か?責任とは何か?確か、そのような内容のTVから、曰く、
決めるべき時に、決めるべき場所にいて、決めるべきことを決めろ。決めるべき時に(タイミングを逃し)、
決めるべき場所におらず(逃避し)、決めるべきこと、分かりたくないから、何も決めない。決められない...。
やがて問題が噴出し、みなさん話し合いましょう...。この船、間違いなく乗組員は去って行くな~と。
写真は本文無関係ですが、銚子・海岸線の某所。逆光で見えませんが、橋の名前は長崎橋。この一帯、長崎町
と言います。歴史を遡れば長崎(九州)とのご縁を示しているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿