銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

NON-GMO

2007年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1095 銚子から旭・干潟方面の農道を走ると、写真のような看板を見掛けます。GMOフリー、遺伝子組み換え拒否地帯。と書いてあります。G(Genetically:遺伝的に)M(Modified:修正された)O(Organisms:種子)で遺伝子組み換え作物。NONが付いているので遺伝子組み換え作物ではありませんよ。と言う事なんですね。で、(NON)-GMO、スナック菓子の裏側とか、豆腐・納豆なんかで良く見かけます。遺伝子組み換えと聞くと生理的に嫌だ。となるかもしれませんが、これは好きとか嫌いとか、そういうところを越えた深い問題を内包しております。数年前にこの問題が大きくクローズアップされた時、“農薬漬け食べますか?それとも遺伝子組み換えにしますか?”というショッキングな疑問提起がなされた事があります。雑草に強い性質を摺り込まれた種子は、そうでないものに比べ農薬散布が非常に少なくて済む。また、日本は少子・高齢化で人口減少局面に入っておりますが、世界的に見ると人口爆発という状況。遺伝子組み換え作物は収量も多く、食糧問題を解決する切り札だと。遺伝子組み換え作物を食べて、短期的に体がおかしくなった。という話、今のところ私は聞いた事がありません。最近は表示義務がありますが、今まで知らず知らずに食べていたと思います。何の疑問もなく食べていたのに、騒がれると過剰反応を起こす....。この問題は難しい....。続きは明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿