銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

上野東照宮!

2022年05月12日 | 日記・エッセイ・コラム

上野東照宮...。徳川家康(東照大権現)、(一説によると徳川吉宗・徳川慶喜も)を祀る場所...。
家康の遺言により、天海大僧正と藤堂高虎によって創建されたと書かれておりました...。藤堂
高虎...、築城の名人と言われた武将であり、人生で7度も主君を変えながら最終的には徳川重臣。

当時の思想・教育からすれば、主君を何度も変えるのは宜しいことではなく、むしろ悪いことと
捉えらえていたかもしれませんが、それを上回る才能の持ち主ということだったのでしょう。
それと家康の器量...。才覚あっても主君が許さない...と言う場合もありますので。

幕末の上野戦争、関東大震災、第二次世界大戦でも焼失を免れた強運から、強運の神様と呼ばれ
勝負事への祈願に効く...(これは先日TVで見ましたが...)。写真下は御神木...。樹齢600年を
越えると言われている大楠であります。こちらも何とも言いようのない威厳に満ちております...。

かつて東京で生活しており、山手線で言うと東京~新宿の上半分に縁が深く殊に上野界隈は良く
散策したところでした。上野から秋葉原方面に向かい、そこからお茶の水方面へ...。駿河台のその
先は千代田のお城(江戸城)...。歴史情緒溢れる場所...。東照宮門前の売店もレトロでした...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿