goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■新しい歌を主に歌え/岩井基雄

2016年02月05日 | Weblog
2016/2/5放送


 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。
今日は旧約聖書の詩篇96篇から「新しい歌を主に歌え」と題して、人生に求めるべき本当の豊かさを共に考えてみましょう。

 新しいものが好きな方は少なくありませんねえ。日々が同じ事の繰り返しにすぎず、何度積み上げても崩されたり壊されたりするとき、私たちは喜びを感じることができません。人生をやり直し、いのちと希望に輝く新しいものを私たちは心のどこかで求めているのではないでしょうか。

 詩篇96篇の1節から3節をお読みします。
 「新しい歌を主に歌え。全地よ。主に歌え。
  主に歌え。御名をほめたたえよ。
  日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。
  主の栄光を国々の中で語り告げよ。
  その奇しいわざを、すべての国々の民の中で。


 ここには神様を賛美することの大切さが歌われています。ここにある「新しい歌」とは神様にあって新しくされた人の心から生まれる喜びの歌のことを指しています。そして「神様の栄光を国々の中で語り告げる」ということのように、神様の愛と恵みに満ちた不思議なみわざをすべての国々の民の中で賛美するようにと命じられているのです。

 私たちがどんな人生を歩んでいたとしても、すべてをご存知で永遠の愛で愛し、満たしてくださる神様を知るとき、私たちは内側から変えられていきます。心の奥に、どんな悲しみや失望があったとしても、神様の愛はあなたを新しくし、いのちと希望を与えるからです。自分を中心に物事を考えるとき、私たちは計算高くなり、とにかく手に入れることのみを考えてしまいます。しかし新しい人生では神様の愛を中心にし、心の奥から神様への賛美が溢れるゆえに、喜んで自分を犠牲にし、受けるよりも与えることの喜びを知るようになるのです。神様の素晴らしさを人々に届けたい、伝えたい、それこそが新しい歌であり、新しい人生の喜びなのです。

 あなたも自己中心的な思いを後にして、人々に愛と喜びと希望を届ける新しい人生へと、また賛美と喜びが溢れる人生へと歩み出しませんか?

 聖書のことば
 「まことに主は大いなる方、大いに賛美されるべき方。
      すべての神々にまさって恐れられる方だ。

                詩篇96篇4節

(PBA制作「世の光」2016.2.5放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする