ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

あの月のあの地点に日本の探査機が着陸 感慨一入

2024年01月29日 05時26分20秒 | Weblog
 

 27日(土)の夜9時過ぎ、空を見上げると、肌を刺す冷たい空気の中で、欠けはじめた月が煌々と輝いていました。
 カメラでその月面を撮りました。先日、日本のJAXAの月面探査機SLIMが着陸した地点が写っているかなと思い、調べてみました。「神酒の海」が目印とありました。アメリカのNASAが探査機の撮影に成功し、その写真が新聞に掲載されていましたが、あの月面には、確かに日本の探査機が着陸しているということです。アメリカのアポロ11号が人類最初の一歩を月面に記した時の、少年の日の感動が蘇ってきます。
 神酒の海は、この写真の右上の方にあります。ピンポイント着陸成功は何か日本らしい感じがします。太陽電池に光が当たるようになることを祈るばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に梅一輪 | トップ | 梅の木の根元にスイセンの花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事