ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

クルミの雌花か 小さな実のようにも

2022年04月30日 05時12分37秒 | Weblog
 

 わが家のクルミの木に花が咲き、といっても房のような変わった花でしたが、すでに地面に落ちてしまいました。
 今朝、その枝先を見ると、小さなクルミの実のようなものが2,3個ついて、その先端に小さな花のようなものが開いているように見えました。えっ、これは実なのか?と思い、近寄ってじっくり見てみました。毛のようなものが表面についています。同じ木に雄花と雌花が咲くらしく、房のようなものは雄花で、この先端の小さな実のようなものが雌花なのかも、と思いました。実は初めて気がついたのです。これから観察を続けていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑のキャンパスで図工の実... | トップ | 昭和28年の社町地図から-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事