ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

秋-ヒヨドリ、柿、コスモス

2017年10月19日 05時54分49秒 | Weblog
  

 18(水)、久しぶりに朝、日がさす中を歩きました。子供達も今日は傘をささずに登校していきました。
 田圃ではこの日を逃すまいと、一斉にコンバインが出て稲を刈る光景が見られました。わが家の庭には柿が色づいています。去年は生り年でしたが、今年は数えられるほどしか生っていません。その柿を毎朝ムクドリの一団が食べにくるのですが、今朝は鳴き声が違うなと思って見回すと、ヒヨドリでした。朝日を受けて仲間を呼んでいるのか、鳴いていました。
 県庁からの帰り道、すでに曇ってはいましたが、加東市山国の県道脇のコスモスが風に揺れていました。明日から雨だから、今撮って、という声が聞こえてきそうで、車を止めて撮りました。だいぶ稲刈りも済んだようですが、まだ残っています。台風までくるという予報ですが、雨がうらめしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度佐保神社秋祭-太鼓... | トップ | 曇天下、桜の枝にシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事