
『表題は「トランプ米大統領VSマスク氏 がSNSで罵り合い」との話題です 』
【トランプ米大統領と実業家イーロン・マスク氏が5日、SNS上で激しいののしり合いを展開した。マスク氏が政権の目玉法案を批判したのがきっかけで、5月下旬に政権を離脱後、短期間で関係は決裂した。
マスク氏はX(旧ツイッター)で、昨年の大統領選で巨額の献金でトランプ氏を支援したことを踏まえ「私がいなければ負けていた」「恩知らずだ」と非難した。トランプ氏は、政権から去るよう伝えられたマスク氏が「気が変になってしまった」とこき下ろした。
目玉法案は大規模減税の延長が柱で、下院を通過し上院で審議中。トランプ氏が「大きく美しい法案」だと誇る一方、マスク氏は「財政を大幅に悪化させる」と非難している】とスポニチが報じました。
『記事の後段委も有りますが「この罵り合いのの結果”NY市場でテスラ株が約14%急落。時価総額が1日で約1500億ドル(約22兆円)減少した」とマスク氏は痛手を受けました。』
記事の後段です:
【5日のニューヨーク株式市場ではマスク氏が最高経営責任者(CEO)を務める米電気自動車(EV)大手テスラの株価が約14%急落。時価総額が1日で約1500億ドル(約22兆円)減少した。2人の全面衝突は各方面に大きな影響を与えそうだ】と記されています。
『簡単に両者の関係の修復は難しそうです』
写真:米ホワイトハウスでトランプ大統領(右)と出席した記者会見で発言するイーロン・マスク氏(AP)© (C) スポーツニッポン新聞社
スポーツニッポン:
トランプ米大統領と実業家イーロン・マスク氏が5日、SNS上で激しいののしり合いを展開した。マスク氏が政権の目玉法案を批判したのがきっかけで、5月下旬に政権を離脱後、短期間で関係は決裂した。
マスク氏はX(旧ツイッター)で、昨年の大統領選で巨額の献金でトランプ氏を支援したことを踏まえ「私がいなければ負けていた」「恩知らずだ」と非難した。トランプ氏は、政権から去るよう伝えられたマスク氏が「気が変になってしまった」とこき下ろした。
目玉法案は大規模減税の延長が柱で、下院を通過し上院で審議中。トランプ氏が「大きく美しい法案」だと誇る一方、マスク氏は「財政を大幅に悪化させる」と非難している。
トランプ氏は5日、自身のSNS投稿に先立ちホワイトハウスで記者団に、法案を批判し続けるマスク氏に「大変失望している」と表明。その後、SNSで「最も簡単に予算を抑える方法はイーロンが政府から受け取る補助金や契約を終わらせることだ」と強調。マスク氏が経営する宇宙企業スペースXが巨額契約を受注していることを念頭にけん制した。これに対し、マスク氏はスペースXが航空宇宙局(NASA)に提供する宇宙船について「引き揚げる」と投稿。その後撤回したが、関係悪化が政府事業の行方を左右する事態も懸念される。「トランプ氏は弾劾されるべきだ」との投稿に「イエス」と返信した。政府もこの事態を憂慮。ホワイトハウス補佐官は6日に和解仲介のためマスク氏と電話会談を行うという。
5日のニューヨーク株式市場ではマスク氏が最高経営責任者(CEO)を務める米電気自動車(EV)大手テスラの株価が約14%急落。時価総額が1日で約1500億ドル(約22兆円)減少した。2人の全面衝突は各方面に大きな影響を与えそうだ。
(引用終わり)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます