
『表題は「中日本高速道路(NEXCO中日本)が管轄するエリアで自動料金収受システム(ETC)の障害が発生し大勢の利用者が迷惑した」話です』
【6日午前0時半ごろ、中日本高速道路(NEXCO中日本)が管轄するエリアで自動料金収受システム(ETC)の障害が発生した。同社によると、東名高速道路や中央自動車道など16路線、7都県で最大計96カ所の高速料金所でETCが一時利用できなくなった。同社はレーンを開放するなどして対応したが、復旧のめどは立っていない】と時事通信が報じました。
この記事にも一部報じてますが:
【この影響で、各地の料金所の前などで一時渋滞が発生。同社は6日午後、障害が発生したレーンをそのまま通行できるようにし、料金は同社ホームページからQRコードを読み込んで支払うよう呼び掛けた】とし、全般部分伊賛成し後半の″料金後払い、自主申告”には反対の思いです。
『システムの不具合は、改良を受けた会社のミスで、利用者が負担するのは筋違いに思えました。システムのミスに対する簡単明瞭な対処法を考えないといけません!」
写真:システム障害により、ETCが利用できなくなった中央自動車道三鷹本線料金所=6日午後、東京都三鷹市
時事通信:
6日午前0時半ごろ、中日本高速道路(NEXCO中日本)が管轄するエリアで自動料金収受システム(ETC)の障害が発生した。同社によると、東名高速道路や中央自動車道など16路線、7都県で最大計96カ所の高速料金所でETCが一時利用できなくなった。同社はレーンを開放するなどして対応したが、復旧のめどは立っていない。
2005年の道路公団民営化後、ETCの大規模なトラブルは初めてという。
同社は6日夕、名古屋市の本社で記者会見を開き、担当役員らが謝罪した。5日に深夜割引の見直しに向けシステムの改造作業を行っており、今回の障害に関係しているとみられる。
この影響で、各地の料金所の前などで一時渋滞が発生。同社は6日午後、障害が発生したレーンをそのまま通行できるようにし、料金は同社ホームページからQRコードを読み込んで支払うよう呼び掛けた。
障害の起きた料金所では一時、ETC専用レーンを閉鎖し、係員が一般レーンで対応した。一部のスマートインターチェンジも閉鎖された。
(引用終わり)
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