王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

祇園で車 暴走 歩行者ら7名死亡!

2012-04-13 07:26:43 | 社会
京都・祇園の車進入、運転中に発作か 歩行者ら7人死亡(朝日新聞) - goo ニュース

昨日12日夕刻のTVニュースを見ると「速報」で祇園の交差点で軽自動車が暴走3名が死亡多数が負傷との話が流れました。
追って死亡者の数が4人6人と増えてゆきます。

追って事故? 或いは事件かもしれません。概況が映像入りで流されます。
事故は午後1時過ぎ祇園近くの赤信号の交差点に軽自動車が突っ込み18人を次々とはね逃げ去りました。
車はそのまま北方向に200メートル走り電柱にぶつかり停車しました。
運転していたのは近くの呉服店勤務 藤崎晋吾(30)ですが間もなく死亡が確認されました。
容疑は自動車運転過失致死ですが容疑者死亡で書類送検で警察問題はチョン!!

藤崎容疑者は昨日のニュースでは「運転中に意識が途絶える病気」とか抑えた表現でしたが今朝は各社「てんかんの持病」と言い切りました。
容疑者の姉さんが出て「てんかんの持病があり車の運転を気遣っていた」とか「全ての責任は家族にある」みたいな発言している映像や通院していた病院の関係者が「運転は禁止する」と告げた事を強調していました。
さて勤務先の女将さんは(映像をカットされたのでしょうが)従業員が起こした事故を謝罪する様子はなく、「てんかん」の事は知らないと語っていました。

この軽自動車にいくら人身事故の賠償保険に入っていたか判りませんがこの呉服屋さんは倒産の懸念ありそうです。
亡くなった方重傷の方の補償は問題山積の様に思えます。

丁度2年前の4月19日栃木県鹿沼市でクレーン車の運転手が学童の列に突っ込み6名死亡との悲惨な事件が起きています。この原因は運転手の「てんかん発作」が引き金でした。
この教訓はあまり生きなかった様です。
ところで藤崎容疑者に「てんかんの発作」が出たとして50キロ前後のスピードが出る程度にアクセルを踏みハンドルを直進に維持して300メートル(大事故前にタクシーに追突事故を起こしている)も走れるものでしょうか???

疑問はつきません。
死亡された被害者のご冥福をお祈りします。


写真:事故を起こした軽自動車(時事通信)

朝日新聞:
12日午後1時すぎ、観光客らで混雑する京都市東山区の四条通大和大路の交差点に軽乗用車が突っ込み、横断歩道などの男女18人を次々とはねた。京都府警によると、女性5人と男性2人が亡くなり、残る11人も重軽傷を負った。

 車を運転していた、近くの呉服雑貨店勤務、藤崎晋吾(しんご)容疑者(30)=京都市西京区=もまもなく死亡した。府警は、藤崎容疑者が持病のてんかんの発作を起こした可能性があるとみて自動車運転過失致死傷容疑で調べ、容疑者死亡のまま書類送検する方針。

 府警によると、藤崎容疑者の車は大和大路通を北上し、タクシーに追突した後、赤信号の交差点へ進入。交差する四条通沿いの南北の二つの横断歩道を渡っていた歩行者らを時速50キロ前後で次々とはねた。車は交差点から約200メートル先の電柱にぶつかって停車。ブレーキ痕はなかったという。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社員 5億3千万円詐取!... | トップ | 北のミサイル 空中分解!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事