王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

函館方面で地震 大きな被害はなし !!

2016-06-17 08:30:06 | 環境
函館の地震、82歳女性軽傷…泊原発は異常なし

昨日16日午後昼のTVニュースショーを見ているとビー音と同時に画面にテロップが流れ「渡島、檜山方面に地震」と報じられました。
アナウンサーは「渡島」をオシマと読めずトシマと発音し謝っていました。胆振もイブリと読めずタンシンと発音しこれも謝っていました。北海道の地名はアイヌ語を日本語の似ている音に変換しているので打ち合わせなしでは正しく発音するのは難しい単語があります。

さて番組は直ちに地震番組に切り替わり北斗駅に止まる北海道新幹線の様子をはじめカメラに収められた地震の映像を流しました。
激しい上下動の揺れの割りには大きな被害が出なかった様です。
三時過ぎには気象庁が震源は内浦湾付近で一部の地区では震度6弱と報じました。
付近ではらライフラインの断絶もなく新幹線も運行を再開しました。
軽くて良かった良かった!!


読売新聞:
16日午後2時21分頃、北海道南部、渡島地方の内浦湾付近で地震があり、函館市川汲町で震度6弱を観測した。

北海道警などによると、函館市 川汲町 かっくみちょう の特別養護老人ホーム「みなみかやべ荘」で、落下物により入所者の女性(82)が頭に切り傷の軽傷を負った。函館市臼尻町の市立臼尻小学校では、体育館の窓ガラスが1枚割れたり、グラウンドが数メートルにわたってひび割れたりした。児童にけがはなかった。

 震度6弱の揺れを観測したにもかかわらず被害が少なかった理由について、記者会見した札幌管区気象台の庄司哲也・地震情報官は、「震源が浅いと、比較的狭い範囲で大きな震度が観測されることがある。地盤の影響などもあり、たまたま局所的に強い揺れになったのではないか」との見方を示した。

 JR北海道は、函館線函館―森間で約3時間にわたり徐行運転し、快速など2本が運休、特急などが最大100分遅れた。北海道新幹線は地震計の計測が自動停止の基準に達しなかったため、通常運行された。国土交通省函館空港事務所によると、航空機の運航に支障はなかった。

 北海道電力によると、停電は発生せず、泊原子力発電所(泊村)1〜3号機にも異常はなかった。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舛添都知事 辞職 21日付... | トップ | ロシア陸連 ドーピング認定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事