物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

秋畑の大椿 (ヤブツバキ<Camellia japonica L. >)

2010-04-04 21:33:38 | ツバキ科

お隣の甘楽郡秋畑にある大椿です。
急坂の細い道を登っていったところに有り群馬県の天然記念物に指定されているものです。

高さ  8.4m
胸高周 5.1m
推定樹齢 約1000年

小さなお堂の横にあり50cmぐらいのところで6本に分かれています。


花はちょっと筒咲き気味で沢山付けていました。




サザンカ  <Camellia sasanqua Thunb. ex Murray>

2008-12-01 20:58:34 | ツバキ科
 桜山のサザンカです。
だいぶ咲き進んでいてもう直ぐ終わりかなって思います。



ツバキと違い花がぼたっと落ちることなく花びらが一枚ずつはらはらと散ります。
ツバキの雄しべは元がくっついているがサザンカではばらばらです。




この花色  いいですね。   薄いピンクの花 



ヤブツバキ  < Camellia japonica L. >

2008-03-24 05:00:00 | ツバキ科





 市内の神社に樹齢150年と札の掛かったヤブツバキの大木が有りだいぶ開いてきました。
*****     こんな話を聞いた覚えがあります。   うろ覚えなんですが?
 お札になった夏目漱石先生が俳句を発表した時の話
        「 落ちざまに  あぶを伏せたる   椿かな  」
俳句の弟子だった 寺田虎彦 は 椿の落花を調べて 椿の落花は伏せるように落ちない
上を向いて落ちるものだとして漱石先生に送ったとか
漱石先生は怒らずに自分の俳句の非を認めたんだそうです。
(もし違っていたりしたらご指摘お願いします。)