悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

迷子の案内

2021-04-22 19:12:06 | Weblog
 説明するだけで良かったのかどうかの反省です。イオンタウン前交差点の西南角(スバルの前)で女性から「この近くの方ですか?」声を掛けられました。方向感覚が分からなくなったらしく、帰る道が分からないというのです。

 どこから来たのか聞いてみると「ほっともっと」の側で、近くにお医者さんがあると言います。近くに郵便局がありますか、お医者さんは工藤医院ですかと聞くと工藤医院のことは分かっていました。

 多分6丁目の方なのでしょう、この道をまっすぐ行って次の信号を左に曲がり、まっすぐ行けば右側に郵便局と工藤医院が見えてきますし、左側に「ほっともっと」ありますよ、
と説明すると分かりました、と言います。ウォーキングの途中だったのでそこで別れたのですが、中央通りの交差点まで案内すべきだったのかな、ちょっと反省しています。

 話の中でイオンは嫌いですというのです。なぜか分からなかったのですが、家内に話をすると、西館から入って東館から出て来ると方向が分からなくなる人がいるのではないかと言うのです。私の物差しではそんなことはないだろうと思うのですが、高齢者の方には分かり難いのかもしれません。

 息子さんが家で寝ているそうですが電話番号が分からないので電話ができないとも言います。携帯電話を持っているのですが電話を掛けられないのです。身体が不自由な様子は感じなかったので道順を教えただけで別れましたが、もう少し優しい対応が必要だったのかも分かりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルディックウォーク(2) | トップ | ワクチン接種の案内 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事