悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

便利な電子レンジ

2024-05-10 19:16:26 | Weblog
 電子レンジで食品を温めるときに全部の食品にラップをかけていたのですが、メーカーによってはラップなしを指示していることがありますので、ラップをかけた方が良いのか、かけない方が良いのか迷います。

 メーカーの指示があるときはそれに従えばよいのですが、ない場合の目安は何だろうと思いマイクロソフトのAI、Copilotに聞いてみました。回答はすべての食品にラップをかける必要はないこと、料理によってラップをかけた方が良い場合と掛けなくても良い場合について説明してくれました。

 ラップをかけるべき食品は、次のようなものです:
まず水分を保つ必要がある食品: で例えば冷凍ごはんや冷凍した食材、蒸し物などは、水分を保ちながらしっとり仕上げたい食品です。これらを温めるときは、ラップをふんわりかけましょう。

 次に散りやすい・香りが強い食品: カレーやシチュー、炒め物、煮物などは、ラップをしないと汁や油が飛び散り、電子レンジが汚れる場合があります。また、にんにくをたっぷり使った料理など香りが強い食品も、電子レンジに臭いを移さないためにラップをしたほうがいいでしょう。

 逆に、水分を飛ばしてカラッと仕上げたい場合は、ラップをせずに温めてもOKです。揚げ物や焼き物は余計な水分を飛ばさないとベチャッとした食感になってしまうため、ラップをかけなくても問題ありません。ただし、タレがかかっているものは飛び散るため、ラップをしたほうがいいでしょう2。

 それと時間です。これは短めから初めて、出来具合を見ながら少しずつ伸ばしてちょうど良い時間を知るという経験を積むしかないのでしょう。冷凍食品の良さが分かってから電子レンジの利用が増えたので、勉強になりました。ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットスーパー | トップ | 防災訓練の打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事