悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

やっと脱穀作業

2019-09-26 04:59:34 | Weblog

奥で保護者の方々が残った穂を集めてくれている 

 雨で遅れて、さらに台風17号の影響で強風オダが倒れてしまうなどのトラブルもあったのですが米作りの脱穀作業を行うことができました。正確な収穫量は籾摺りをしないと分かりませんが、夏の日照不足で昨年より15%減の180㎏程度だという話です。

 1年生の保護者も参加しているという話ですから、この児童が5年生になるまで4年後も米作りを続けることになります。米づくり応援隊の高齢化があるので、今まで以上にまちづくり協議会と保護者の協力が必要になります。

 脱穀機から出た藁に穂が残っているともう一度脱穀してもらいます。この作業をしたのですが、朝から身体が重くだるいので機械に手を挟まれないように気をつけました。帰って測ると37度を超えています。

 若い時は長めの風呂で汗をかき、ポカリスエットを大量に飲むと熱は下がったのですが、さすがに体力を消耗するので風呂は止めた方が良さそうです。パトロールの参加も止めて早めに床に就き、ポカリスエットの1.5リットルを飲み干すと、一時は38度まで上がった熱は下がってきました。食欲はありますし、夕食ではビールも飲めるのです。

 汗をかくのでパジャマを2度着かえましたが、まだ私流のこの療法が効きました。気温差と夏の疲れだったのでしょうが、もう一日ゆっくりと過ごします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二世帯の悩み? | トップ | 風の怖さ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事