静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2021年01月10日 | 天のマナ
 「すでに一体であり、一体とされていく」(創世記2:24~25)

 「夫婦」というものは、とてもユニーク(独特)な関係であります。結婚における夫婦関係は、親子関係や兄弟関係のような血の繋がりはありませんが、血縁関係に優った関係であり、育った環境も違いますが、その違いを乗り越えて行くものです。結婚して32年になろうとしています。結婚した時から夫婦は一体となっていますが、結婚生活を積み上げていくことによって、一体とされていきます。つまりその一体感は厚くなり深められて成熟していくのであります。1年より2年、2年より5年、5年より10年、10年より30年、そして30年より60年と一体感は成熟していくのです。
 妻は私の性格、性質を始め、食べ物の好き嫌いから、好みの服、気分の良し悪し、良い癖、悪い癖、こだわり、考え方などなど、様々なことを知り、受け止め、長年共に歩み続けてくれています。他の方ではきっとすぐに愛想をつかされる(あきられて好意や親愛の情をなくすこと)ことでありましょう。私も妻の性格、性質を始め・・・との逆もあります。このようなお互いの全てを知り、受け止め、受け入れていく夫婦の関係は、まさに神様の豊かな賜物であります。この事を妻に話して、「少なくともあと20年はよろしく。私を受け止められるのはあなたしかいないのだから(欠かせない存在なのだから)」と言うと、妻は「そう毎日お祈りしてる(長く元気で共に歩めるように)」と答えてくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事