静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2010年05月30日 | 説教要約
「共におられる神」 マタイによる福音書8:23~27

 山上の説教において、言葉によって神の国の到来を語られた主イエスは、さらに行動(奇跡、癒し、死者をいきかえらせ、悪霊を追い出す)によって、神の国(神の愛の支配)を到来させました。その頂点は、十字架と復活による救いです。
 今朝は、嵐をしずめた主イエスの奇跡の記事から、み言葉をいただきましょう。

Ⅰ 人生の海の嵐
 弟子達は、主イエスを舟の乗せ、ガリラヤ湖の対岸に進みましたが、途中、突然の暴風に遭いました。そこで彼らは、「主よ、お助け下さい。私たちは死にそうです」と恐れ、寝ていた主イエスを起こしたのです。
 私たちの人生にも突然の嵐がやってきます。ある人は、「人生には七つの嵐がある」と言います。身体的、経済的、社会的、自然災害的、精神的、人間関係的、霊的なものです。これらを集約しますと、やはり、「死」と「死の原因である罪」となります。人は生と死の狭間で、恐れるのです。

Ⅱ 人生の海の嵐を乗り越えさせる主イエス
 そうした弟子達に迎い、イエスは「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちよ」と応え、風と波をお叱りになり、鎮めたのでした。すべてを治める主なる神であるイエスの権威と力をみるのです。
 弟子達は信仰がなかったのではありません。薄かったのです。弟子達は、「主イエスが共にいてくださるから、心配はない。いざとなったら主イエスの権威と力で鎮めて乗り越えさせてくださる。もし主の御心が他にあったとしても、信仰により天国に確実に入ることができる」という信仰の厚さであります。

 人生には突然の嵐が起こりますが、いつも主が共にいてくださることをおぼえ、最善を成してくださる主に信頼し、恐れから解放されて平安のうちに歩ませていただきましょう。

2010/5/30 説教者 杉本守
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信頼 ()
2010-06-03 16:35:31
聖書の御言葉は力がありますね。実感しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事