銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

2011年01月25日 20時57分19秒 | 洋画サスペンス
MAN SOM HATAR KVINNOR/09年/スウェーデン・デンマーク・独/153分/ミステリー・サスペンス/R15+/劇場公開
監督:ニールス・アルデン・オプレヴ
原作:スティーグ・ラーソン『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』
出演:ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス、スヴェン=ベルティル・タウベ、イングヴァル・ヒルドヴァル

<ストーリー>
40年前、ストックホルムの孤島で少女が忽然と姿を消した。彼女の血縁者から捜索を依頼されたジャーナリストのミカエルは、天才ハッカー・リスベットと共に事件の真実を暴き出していく。
<感想>
全体的にテンポが緩く、話に冗長さを感じたのだが、ストーリーとしては良く出来ている。

1枚の写真だけで、こうも話が膨らむものなのか、という構成面に面白さを感じました。

謎多き女性ハッカー・リスベットの過去が明かされるらしい続編には興味津津。

性的虐待とか、レイプして殺すとか、殆どの出てくる男たちが悪者なので、自然とリスベットとミカエルの息の合ったコンビの活躍に応援心すら湧いてきます。
そして、今後2人はどのような形で支え合っていくのか、という部分にも注目したい。
なので、余計にリスベットの過去が気になっちゃうんだよね。

急展開を迎える終盤で程良い緊張感と、切なさ、満足さを抱けるのも、それまでのゆったりとした事件の真相を紐解く過程に、伏線をしっかりと絡ませた心地よい驚きを味付けしていたからじゃないかな。

難解な問題を長く考えさせられて、頭を捻りに捻ってようやく納得いく解答に辿りつけた、そんな快感=達成感が味わえたのも、ストーリー構成の上手さにあると思います。

2作目、3作目は有難い事に、ひかりTVで無料にて配信されるので、当然観ますよ。

只、やっぱりもう少し尺を短くして欲しかったかなぁ。

関連作:
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』(第1作)
『ミレニアム2 火と戯れる女』(第2作)
『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』(第3作)
『ドラゴン・タトゥーの女(2011)』(ハリウッドリメイク版)

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(仏語)

評価:★★★☆
11/01/24DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-06-04
メーカー:デイライト

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーター | トップ | スナイパーキッズ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも。 (ちゃぴちゃぴ)
2011-01-26 01:08:55
これは、まだでしたのね。
2も見たよ~。
また、ちがう感じなので、お楽しみに~。
ドラゴン~は、なんだか事件が金田一さんでも出てきそうだった。
リスベットのキャラは、強烈だなぁ。
ミカエルとのコンビの塩梅も、いい感じでした。構造がいいんでしょうねぇ。
私は、あんまり長くも感じないで見られたんだけど、やっぱ長かった?
返信する
Unknown (maki)
2011-01-26 10:20:35
ハリウッドリメイクキャストも決まりましたね
でもやっぱりジャガイモ顔のミカエルのほうがいいなぁ、なぜだかだんだん格好良くみえてくるのが不思議です
リスベットとの関係がまたよかったですね
孤島、美少女失踪とおもしろげなストーリーだったので楽しんでみれました
私は時間をあまり気にせずみれましたけど、これ150分以上あったんですね!
返信する
Unknown (にいな)
2011-01-26 20:31:02
面白かったわー。
2も見たけど面白さはイキギレせず。
でも

3見逃したー

いいなぁピロたんはタダで見られるのね・・・・
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-01-29 16:51:27
ちょっと尺の長さに躊躇していたんで、まだ未見だったんです。
でももう直ぐ3もリリースされますし、ちょっと慌てた感じで鑑賞しました。

話の筋書きはとても良く、引き込まれるものはありましたね。
コンビの活躍も良い感じでした。

けど、やっぱり長く感じちゃいました。
何度か時計見ちゃいましたもん(笑)。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-01-29 16:54:50
まだ2も観ていないのに、もうリメイク決定ですからね。
早く続きを観ないと!です。

話は良く出来ていて、私も面白かったですね。
けど、見る前に150分という尺を知っていたので、異様に長く感じちゃいました。
こういうのは時間を知らずに見た方がいいかもです。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-01-29 16:56:48
にいなぁんは2も見たんだね。

おいらはそろそろ見ようかと思ってるよ。

3は2月に出るから借りてみよう!

うん、なんか、ひかりTVではこのシリーズに関してだけど無料放送してくれるみたい。
何かラッキー
返信する
良いコンビ♪ (Puff)
2011-01-30 01:39:44
私は「1」は観たのですけど、「2」「3」は見逃しちゃって・・・
これからレンタルしないと、です。

「1」に関しては、そうね、ちょっと長く感じたのはあるかもね。
猟奇殺人の方を丁寧に追っていたのもあるからかなあ。

あのコンビはドンピシャでしたね!
時に激しさを持つリスベットとそれを優しく受け馬手くれるミカエル。
ホント良いコンビだと思いました。
返信する
間違い (Puff)
2011-01-30 01:41:46
馬手くれる・・・って。笑
受け止めてくれる、でした。ポリポリ
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-02-01 01:29:51
Puffちんも1作目だけなんですね。

私もこれから2作目を観ないと。
もう直ぐ3作目がレンタルされちゃいますからねぇ。

ダレるってな事は無かったんですが、ちょっと長いなぁとは思いました。
まぁシリーズとしての初ものなんで、細部に丁寧さを入れて、ここまで長くなってしまったのかもしれませんね。

リスベットとミカエルのコンビはgoodです
息がぴったりと合っているんですよね。
最後にミカエルがリスベットが映った防犯カメラを見て微笑むシーンが全てでしょう。
この2人の進展が気になります
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-02-01 01:34:52
うふふ

入力ミスって恥ずかしいですよね。
自分のブログなら訂正出来ますけれど、コメントとなるとそうもいかないですから。

でもね。
異性が自ら誤りを正してくれると、妙に可愛さを感じちゃうんですよね、僕
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事