銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ドラゴン・タトゥーの女

2012年06月15日 21時05分33秒 | 洋画サスペンス
THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO/11年/米/158分/ミステリー・サスペンス/R15+/劇場公開(2012/02/10)
-監督-
デヴィッド・フィンチャー
過去監督作:『ソーシャル・ネットワーク』

-出演-
*ダニエル・クレイグ…ミカエル・ブルムクヴィスト
過去出演作:『カウボーイ&エイリアン』
*ルーニー・マーラ…リスベット・サランデル
過去出演作:『ソーシャル・ネットワーク』
*クリストファー・プラマー…ヘンリック・ヴァンゲル
過去出演作:『プリースト』
*スティーヴン・バーコフ…ディルク・フルーデ
過去出演作:『ツーリスト』
*ステラン・スカルスガルド…マルティン・ヴァンゲル
過去出演作:『マイティ・ソー』
*ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン…ニルス・ビュルマン
*ベンクトゥ・カールソン…ホルゲル・パルムグレン
*ロビン・ライト…エリカ・ベルジェ
過去出演作:『マネーボール』
*ゴラン・ヴィシュニック…ドラガン・アルマンスキー
*ジェラルディン・ジェームズ…セシリア
過去出演作:『シャーロック・ホームズ』
*ジョエリー・リチャードソン…アニタ
*インガ・ランドグレー…イザベラ・ヴァンゲル
*ペル・ミルバーリ…ハラルド・ヴァンゲル
*マッツ・アンデション…グンナル・ニルソン
*イーヴァ・フリショフソン…アンナ・ニーグレン
*ドナルド・サンプター…警部補グスタフ・モレル
過去出演作:『イースタン・プロミス』
*エロディ・ユン…ミリアム・ウー
過去出演作:『アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ』
*ヨセフィン・アスプルンド…ペニラ
*エンベス・デイヴィッツ…アニカ
過去出演作:『13ゴースト』
*ウルフ・フリベリ…ハンス=エリック・ヴェンネルストレム
*ジュリアン・サンズ…ヘンリック・ヴァンゲル(若年期)
過去出演作:『メダリオン』
<ストーリー>
大財閥の元会長から40年前に起きた少女失踪事件の解明を依頼されたジャーナリストが、天才女性ハッカーを相棒に一族の血塗られた歴史を探っていく。

誰がハリエットを殺した?

<感想>

スウェーデン版と大して内容は変らないので、特に触れる必要はないですな。
フィンチャーらしさが見られたのはクールでスタイリッシュなオープニングクレジット位かな。
何ら大きな変更点らしきものは無かったような・・・。
所詮二番煎じか。

若干暴力描写はキツ目。
若手のルーニー・マーラに“女優根性見せてみろ”とハードな演技をフィンチャーは求めたのかもしれないが、観る側としては余り良い気はしないレイプシーンだった。
ま、これがあっての壮絶な復讐タトゥー刻みへと繋がってはいるけれど、これも何か普通に惨たらしいだけのやり過ぎ感はあった。
(変態野郎のケツの穴に突っ込まれていたのは何だったのかが気になって仕方が無い。ブチュブチュ音鳴ってたし)

ミカエルとリスベットってこんなにも性的関係の間柄でしたっけ?
スウェーデン版ではナイスコンビという印象は受けたけれど、体の関係には一線を引いていた様な気がしたのだが。
なんかこちらのリスベットは欲求不満の色情魔みたくで、やたら滅多らと脱ぎまくってた。
原作を読んでいないので深くは追求できないが。
頼れる相棒というよりかはまるで歳差不倫みたいだよね。
ラストのあれなんて、嫉妬してふて腐れた恋する乙女みたいやったし。

んで、例のモザイク。
ミカエルのモノに対するモザイクなのか、リスベットのまる秘に対するモザイクなのか、それとも結合に対するモザイクなのか。
何にせよ、不自然過ぎて笑えた。
今時あんなあからさまにしかも広範囲にかける事もなかろうに。

話自体は面白い。
同じ原作の再映画化なんだから当然だろうけど。
けど、フィンチャーが撮ったという事に意味を感じさせられない、フィンチャー色が殆ど見当たらない作品でした。

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女(2009)』(オリジナル)

評価:★★★☆
12/06/14DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-06-13
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング・デッド2 Vol.2 | トップ | POV(ピーオーヴィ) ~呪... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OPは見所でしたね~ (ちゃぴちゃぴ)
2012-06-15 21:55:21
あとは、激しくヒロ之さんに同意ですわ。
でも、無修正の限定公開版収録のBDを買ってしもたんで、あのモザイクの解明をしたいです。つうか、メイキングすらまだ観てないんですわ。
原作の方のラストもあれなんですよね、ちょっとショックでしたけど。やはり、男女を超えてるような相棒であって欲しいようなとこもありますもん。
フィンチャーでもそうそう変えられなかった雰囲気っていうのは、原作の持つパワーがそれだけスゴいんだろうなぁと思うようにはなりました。
らしさは、やはりOPですね。あれで期待しすぎちゃったかなぁ。
返信する
やっぱレンタルDVDには (morkohsonimap )
2012-06-15 22:46:37
悪評のボカシが入ったものでしたか
3日ほど遅れてBlu-rayがレンタルの棚に並びましたがそちらはどうなもでしょうか
私は米盤も日本版もBlu-rayとDVDのセット買いましたけど一応無修正ということらしいですがまだ日本版のBlu-rayやDVDのボカシ確認してません 。

原作ではミカエルは同僚編集長、リスベット、果ては大富豪の長女と、そして続編では探し当てたハリエットともベッドを共にしてます
そこいらをはぶいていて映画ではリスベットとのベッドシーンがフュチャーされてるだけです
女たらしのミカエルです(笑
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2012-06-16 02:37:29
こんばんは~。
へぇ~無修正のBD版があるんですかぁ。
是非とも解明宜しくです。
大した事ないんだろうなぁとは思いますが。

原作読んでいないので、2人がどういう関係として描かれているのか解らないのですが、自分的にはスウェーデン版の印象がまだ残っているので、こちらのリスベットの淫乱?ぶりには違和感がありました。

やっぱりフィンチャーが監督しているならば、それなりのアレンジを加えてくるのかと期待しちゃいますよ。
でも結局はそうでも無かったですし、スウェーデン版と内容も変ってなかったですし、その点ではかなり残念でした。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-06-16 02:42:32
噂のボカシ、入ってました。
DVD化するにあたって消してくるのかと思ってましたが。
BDの方はどうなんでしょうか。
改めてもう一度BDを借りようとは思わないので、morkohsonimapさん、是非ともご確認お願いします。

へぇ~~~原作のミカエルはかなりの種まきさんなんですねぇ。
そう考えると、ニヤけ顔のダニエルは役としては適任じゃないですか!ねぇ(笑)。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-06-17 20:10:16
そうオープニングクレジットはカッコ良かった~。

>スウェーデン版ではナイスコンビという印象は受けたけれど
あーそれは私も思いました。
ぼかしといいなんかねぇ^^;

無修正の限定公開版なんてあるんだ!
でも別にいいや(笑)
見るならやっぱりスウェーデン版ですし。
返信する
まだ観てないのですが (そよ)
2012-06-17 21:16:18
これ、楽しみにしています~
早く観てみたい!
(でもビミョーな感じかな??)

ヒロ之さんはお家鑑賞バンバン じゃあないですかぁ
私はレンタルが追いつかないでいます(^^ ;
もっと頑張って観なくては

いろいろ観たらまたお邪魔いたしますね
返信する
リメイクはやっぱり・・ (メビウス)
2012-06-17 21:32:34
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

鑑賞当初は話題作でもありましたしフィンチャー監督でしたから、無意識的な高評価となってた部分が無きにしも非ずですが、酷評を多く聞いちゃうとどうもフィンチャーにはリメイクや続編モノは向いてないんじゃなかろーか?と思っちゃいますね^^;

フィンチャー色を強くするにはやはりなぞるよりも監督のオリジナリティを前面に出して、それこそ別モノと強調するくらい際立たせるのもまた1つの手法だったかもしれませんね?続編もちょっと無理かなぁ?尻切れトンボは嫌なので、自分も近い内にオリジナル3部作観ます。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2012-06-17 23:55:12
こんばんは^^

オープニングクレジットにはおぉ!ってなっちゃいました。
そんな所が他でも観たかったです。

オリジナルのリスベット&ミカエルが頭にあるせいか、なんかこちらの2人は違う!って思っちゃいました。

無修正版のボカシなしシーンだけは観たいかもです(笑)。
返信する
>そよさんへ (ヒロ之)
2012-06-18 00:01:47
コメント有難うございます。

オリジナルファンは微妙に感じるかもしれません。
でも物語自体は面白かったですよ

映画好きな私としては映画館で話題の作品も観てみたいのですよ
なので、映画館で映画鑑賞されているそよさんが羨ましく思えちゃいまして。
家の近くに劇場があればなぁと何時も思ってます。

その鬱憤をお家鑑賞で晴らしている?みたいな感じになってますね~最近は

最後に映画館で観た作品は『ターミネーター4』だったかしら。
随分前です。

そよさんのレンタル鑑賞記事にはこれからもコメントという形で参加させて下さいね
返信する
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2012-06-18 00:10:39
こんばんは~。
コメント&TB有難うございます。

かなり話題性ある作品でしたからねぇ。
且つフィンチャー監督ですし、オリジナルよりもスタイリッシュな感じに仕上がっているんじゃないかと期待するものはありました。
結果的にはオリジナルと然程変らない内容だったのでガッカリ感は大きかったです。

ここは思いきってフィンチャーらしい雰囲気の出た作品にして欲しかったですね。
オープニングクレジットが始まった瞬間にはかなりテンション上がったんですけどねぇ。
ここだけでしたフィンチャーの色が濃く出ていたのは^^;

続編は契約はしていないものの、フィンチャー自身はやる気があるみたいですね。
でもフィンチャーって自身の作品の続編を作るのって余り好きじゃないとかを聞いた事はあるのですが。

オリジナル3部作では謎が全部解明されているので、メビウスさんも是非ご覧になってみて下さい。
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事