銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

REC/レック

2008年12月01日 00時28分54秒 | 洋画ホラー
[REC]/07年/スペイン/77分/劇場公開
監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
出演:マヌエラ・ベラスコ、フェラン・テラッサ、ホルヘ・ヤマン・セラーノ、カルロス・ラサルテ

<ストーリー>
封鎖されたアパートを舞台に、人間を凶暴化する未知の病原菌がもたらす惨劇を描く。
<感想>
古くは『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』、最近では『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』と、映画界ではちょっとばかり流行っているP.O.Vによるフェイク・ドキュメ風ホラー。

巷ではやたらとカメラ酔いするとの意見があったので、それなりに覚悟していたのだが、何故か全然酔わなかった。
ジェットコースターでは滅茶苦茶酔うのに(笑)。

この映画は何が素晴らしいのかというと、レポーターの女性が、元は本当にレポーターの仕事をしていたので、かなり迫真の演技をしている事。
そしてもう一つは、カメラマン役を撮影監督自らやっているから、下手な素人が撮るよりもずっと上手い。
基本、ブレ画像が多いのだが、何か違和感のない工夫された撮影の仕方をしているなぁと感じた。

尺が77分という短い時間の中で、テンポ良く進むので全く飽きず、グイグイ引き込まれる。
しかしこれ、全くな~んにも解決していない。

感染元とか、閉鎖された部屋の謎とか、プツンッと衝撃的ながらも、尻切れトンボに近い感じで終わるラストとか。

え~~~~~!?終わり??

これは、もう是非続編で全てを明らかにして欲しいよね。
こんなんで終わられちゃ、夜も寝られないよ。

それでも最近観たパニック映画の中ではかなりの衝撃的で力の入った作品。
ドキドキやビクッとする場面も多くかなりの緊張感が味わえる。
それに、女性レポーターがやたらと絶叫しまくる。
色んな意味で本作は真の“絶叫”ムービーと言うに相応しい。

またあくまでも個人的意見ですが、女性レポーターがかなり私好みの美人でして、美女が恐怖で絶叫する姿を観ると、無性に萌えるんだよな~。

関連作:
『REC/レック(2007)』(第1作)
『REC/レック2(2009)』(第2作)
『REC/レック3 ジェネシス(2012)』(第3作)
『REC:レック/ザ・クアランティン』(リメイク)
『REC/レック4 ワールドエンド(2014)』(第4作)

オフィシャル・サイト(スペイン語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★
08/11/28DVD鑑賞
感染サスペンス・パニック・ホラー ジャウマ・バラゲロ アパート 消防士 TV取材 伝染病 主観撮影 R-15 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターシップ・トゥルーパーズ3 | トップ | ミラクル7号 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下着姿のおばさん (Puff)
2008-12-01 20:40:22
うふふ、ヒロ之しゃんはレポーターの彼女が印象に残ったのですね~
私は下着姿で奇声を発するおばさんが強く印象的でしした。笑

そそ、77分という長さでもハラハラドキドキ、濃厚で見応えある映画でしたね!
しかし、伝染病で閉鎖した中に衛生員が一人で入って行くのが何やら不自然でした。
あと、一人位我慢できずにダーッと外に飛び出して銃殺されるというのもあっても良かったかな(ちょっとハリウッド的かな?笑)
それにしても後が気になりますよね。
早く続編プリーズです~!
返信する
早く観たい! (ONE OF THE BROKEN)
2008-12-02 01:43:56
「ミスト」のDVDに予告編が入ってましたが
凄まじく面白ですね~
とにかく早く観たいです!
返信する
Unknown (ヨヨ)
2008-12-02 19:27:51
こちらもお邪魔します~^^

観ました観ました
確かに全然酔うような映像ではなかったですね
しかも、なかなか面白かった(・Ω・)ノ
感染者達の様子も、なんだか演技もきれてて結構良かったですよね~^^ 
老婆の感染者なんかは特に。
この辺が中途半端だと、ドキュメンタリー風作品だと置いてけぼり感がさらに倍増しちゃうので、そういう意味ではなかなか上手でしたね★

うーん、中途半端に謎が全て残ったまますぎて、
これはなんだか続編ありの予感がしますね~

ラストの「全部撮ってよね^^」みたいな過去の台詞がでてくるところは、従来のごくありきたりの手法すぎて、そこはちょっと残念でした

ただ私、そこそこ大き目の音で鑑賞したりしてたものだから、ギャイギャイ物凄い騒音状態でした(笑)
返信する
レポーターの彼女・・・ (盆踊り)
2008-12-03 18:32:46
レポーターの彼女は可愛かったですね・・・

ってこれだけですが、私は劇場で観て酔わず・・
家で観て酔いました~忙しすぎて・・・

まぁコレクションで買いました。POVは私は苦手。
ハリウッドリメイクは、レポーターの彼女・・
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2008-12-04 23:23:21
どもどもん
レポーターの女性は、なんか元気娘って感じで好感が持てました。
顔も結構可愛かったですし。
そんな彼女が絶叫するんですよ??
いやぁ萌えるわ~

そうそう、なんで衛生局員がたった一人だけなのかって思いましたねぇ。
普通、最低でも3人は入ってくるのに。

>一人位我慢できずにダーッと外に飛び出して銃殺される
あ、これなんかハリウッドリメイクとかで出てきそうな演出ですね。
こういうのもあっても面白かったかも。

兎に角謎だらけだったんで、全てを解明してほしいですね。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2008-12-04 23:25:14
これは面白かったですよ。
画面ブレとかの酔いが大丈夫でしたら、かなり楽しめる作品だと思います。
是非観て下さい!!
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2008-12-04 23:30:17
ヨヨさんも画面酔い大丈夫でしたか?
私も、思っていたほど酔いませんでした。
これもきちんとしたカメラマンが撮影しているからかもしれませんね。

B級のような感じですが、かなり力の入った作品だと思いました。
ヨヨさんのおっしゃっている役者さんたちもそうですよね。
ちゃんと、コンテを作って演技作りしたんでしょうね。
監督はスペインホラーの一人者ジャウマ・バラゲロですから、その辺は抜かりなしって所でしょうか。

あ、私も深夜に観たにも関わらずかなり大音響で観てました。
これ、凄く近所迷惑ですよね
でも、そこがリアルで怖かったですよ。
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2008-12-04 23:35:13
盆さんも可愛いと思いましたか??
私はすっごく可愛いと思いましたよ。

リメイクの方のリポーターはどうなんでしょうか??
可愛くない女性が絶叫しても萌えないんですけどねぇ・・・

大画面だと逆に酔わないのかも。
疲れている時に観ると、そりゃもう酔いまくりですよ。
『ブレア』を素面で観たときは大丈夫だったのに、2回目疲れた時に観た時は酔いましたもの。
酒飲んで映画観ている感じでした
返信する
レックのリメイク (盆踊り)
2008-12-05 07:56:49
はこちら↓

http://www.sonypictures.com/movies/quarantine/
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2008-12-07 15:20:40
トレーラー観ましたよ。
レポーターかなり老けてません?
魅力ないなぁ。
やっぱり本家のレポータが可愛かった
しかし、このリメイク、本当にリメイクですね。
全く一緒じゃないですかぁ。
いいんですかねぇ、これで・・・不安
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事