銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で8周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

REC/レック2

2010年04月16日 23時09分30秒 | 洋画ホラー
[REC]2/09年/スペイン/85分/R15+/感染パニック・オカルト・ホラー/劇場公開
監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
出演:ジョナサン・メヨール、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ

<ストーリー>
惨劇の後、隔離されたアパートに特命を受けた医師と警官隊が突入。「感染」の始まった最上階の部屋の秘密が暴かれていく。
<感想>
猛ダッシュで感染人間たちが襲いかかり、ドキドキしながらも結局、事の真相など何が何やら分からん内に終わってしまった前作。

安心して下さい!!

本作で全ての謎が解明されています!!!

いやね、色んな意味で驚かされましたよ。

ゾンビ映画がオカルト映画に変わっている

というのが一番驚いたかな。
そういう方向転換をしてきましたかぁ。
前作と全くジャンルが変わっちゃっているけれど、その変わり様に意表を突かれたし、しかもそのジャンル変更がしっかりと物語に転結を齎しているんだわ。

何かさ、納得という枠を飛び越えて、よくまぁこんな発想を思いついたもんだと感心しちゃったんだよね。

発想転換が仇となりつまらなくなっちゃてたら元も子もないけれど、ガッツリ面白くなっているんだもん、やられた~って気持ちが大きかった。

他にも演出面に対しても唸らされたね。

中盤までは警官隊のヘルメットに装着された小型カメラでのPOVだったけれど、破壊されてからは、急遽、建物に面白半分で入り込んだガキ共の持つハンディ・カメラに切り替わる。
で、それもバッテリーが切れると、そこに満を持して前作の主人公、女性レポーターの登場!でTVカメラでのPOVへとバトンタッチ。

この大・中・小のカメラへの繋ぎが絶妙で、また違和感なくスムーズに流れに乗って行われているから、展開としても一山二山起こり、それに伴い真実も明るみになっていく。

いやはや、上手過ぎやって。

元々、この作品はPOVがウリだけれど、そのウリを全面的に遺憾無く発揮されている辺りが素晴らしい。
しかもオチにまで。

僕は作品の出来具合よりも、監督の趣向を凝らしたその優れた想像力とアイデアに感服しちゃったんだよなぁ・・・。

オフィシャル・サイト(スペイン語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『REC/レック』(第1作)
『REC/レック2(2009)』(第2作)
『REC/レック3 ジェネシス(2012)』(第3作)
『REC/レック4 ワールドエンド(2014)』(第4作)

評価:★★★★
10/04/16DVD鑑賞(新作)
REC/レック 2 ジャウマ・バラゲロ ハピネット
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-04-16
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホワイトアウト | トップ | スモーキン・エース2 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘタレ博士 (Puff)
2010-04-17 19:39:15
ねー、ホントびっくりだよね!
まさかゾンビ映画があんな風になるとわ・・・!
前作でラストがちょん切れ状態で終わったので、その後の謎が明らかになって嬉しかったでした。
(うやむやで終わらすことが多いので)

そそ、手持ちカメラの引継ぎも違和感無くってスムーズでしたよね。
次回は外に広がりそうで楽しみですよねぇぇ

それにしても、博士のあの無能ぶりと言ったら・・・

スペインの特殊部隊、おじさんばかりでイケメンいないし・・・苦笑
Unknown (にいな)
2010-04-17 23:21:11
えーこりゃオモシロそうじゃんかー!!
まだ新作価格かな?

借りるよっ。
期待していいねー
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-04-19 23:46:11
ほんとですよ!!

ゾンビ映画かと思っていただけにビックリです

それとやっぱり、カメラのリレーでしょう。
上手く繋がっているから違和感もないし、これはアイデア勝利ですね。

私的には前作の主人公、女性レポーターの再登場は嬉しかったです。
彼女、綺麗ですもん。
でも、あのラストは衝撃的でした
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-04-19 23:47:46
おもしろかったんだよ~。

ほんと色んな意味で面白かったし、驚かされました!!

新作だよ。
まだ出たばっかだもん。

旧作になったら借りるのかな??
でも観る価値はありありだ~~~~!!!!
Unknown (魔人スドォ)
2010-04-21 22:15:26
ヒロ之さん、こんばんわ~

ヒロ之さんのブログを読ませて頂き高評価!
で、早速レンタルして来て鑑賞しました。

感想は...
オ・モ・シ・ロ・イ・で~す♪
設定のオカルト化が、良い具合でリアルに表現されてて
話に違和感を感じられませんでした♪


でもネ~
この間、友人に『REC2』お勧めだよ~♪と言おうとしたら、
「知ってる!あの『2』って全然面白くないんだろう?」
って言われました...←なんでやねん!
(どうも、そいつの兄貴が観たらしい~)
その友人いわく...友人自身は1作目が大嫌いらしい。


うむむむ~~~
映画の感想って、人それぞれなんですよネ~?(笑)
私的には、かなりの高評価!
大変、楽しく鑑賞出来ました♪
Unknown (とら)
2010-04-21 23:29:14
最新記事が同じです~!
ということで、コメント。

悪くはない、悪くはないが、1作目と比べられる運命。
やっぱり、あのグロなしであそこまでの恐怖感を出したのに比べると少し見劣り。
謎という部分も、個人的には謎のままでよかったかなぁ~って。

といっても、POIの使い方が素晴らしい!
臨場感あふれていました。
そこいらの、駄作続きの続編とくらべると、やっぱり面白かった!
>魔人スドォさんへ (ヒロ之)
2010-04-24 18:41:23
お!ご覧になられましたかぁ~。

続編にしては、かなり面白かったと思いますね~。

しかしお友達はつまらんですか・・・^^;

まぁ、作品に対して、皆が皆、面白い!と意見するのもあり得ないですし、その作品の雰囲気が観る人に合うか合わないかで面白さも変わってきますからねぇ。

私も昔スピの『激突!』を他人に大プッシュしたら、あとで「つまらんやん」っていわれた苦い経験がありましたよ。

このブログでもたまに私が

借りるべし!!

と大推薦しているときがありますが、それを読んで借りた人が皆、私に賛同してくれているか、となると、多分、ないでしょうね。

作品ひとつに色んな意見が生まれるというのは、決して悪いことじゃないですよね。
それぞれの意見があってこそ、話題になることもありますしね。

でもスドォさんがお気に召されただけでも嬉しいですよ^^
>とらさんへ (ヒロ之)
2010-04-24 18:47:04
コメ&トラバありがとうございます!!

とらさん的には1作目の方が好印象でしたか!

私は1作目も好きですが、色んな驚きを味わえた本作の方が評価高いですね。

なんか有耶無耶で終わった前作でしたが、しっかり謎解きをしている部分でも好印象を持ちましたし、
何よりもオカルトになっている部分にびっくりでした。

で、一番の面白さは、やはりカメラリレーですね。
あのつなぎ方は絶妙に感じましたよ。

とらさんの仰るとおり、続編としては出来はかなり良いですね!!
お久しぶり (モンド)
2010-04-25 19:25:53
ヒロさん「REC2」はカメラブレはどうですか?RECを見て大酔いしたので、2は見たいがまた酔いそうで、乗り気になりません!面白そうですが・・・・
>モンドさんへ (ヒロ之)
2010-04-26 02:22:19
ご無沙汰してます。
HPには顔は出しているんですが、レヴューされている作品が余りにもマニアック過ぎて(そこが良いんですが!!)、コメ残さずに退出ばかりしてすんません。

え~と、カメラぶれはそんなに気にはならなかったですよ。
前作程のカメラぶれは無かったように思いますね。
2は面白いですよ!!
少し休憩しながらの鑑賞でも十分楽しめますよ!
Unknown (yukarin)
2010-05-02 22:52:30
前回の謎がすっきりしたのは良いけれど、ジャンルが変わってしまうとは驚きですね(笑)
まぁ続編ものにしては面白く観られました。
また1台のカメラだったら飽きちゃったかもしれませんが、今回はいくつかのカメラが切り替わったりして工夫してたのは良かったですね。
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-05-03 14:29:26
私はジャンルが変わったことに一番驚きましたね。
それがうまく繋がっていて面白くなっているのだから大した物です。

それと仰る通り、カメラがいろいろと切り替わるアイデアが秀逸でした。
これには本当に唸らされましたYO~。
Unknown (せつら)
2010-05-04 12:01:49
前作の続編としてみるとかなり不満だらけの続編でした
良かったのはカメラのバトンと死んだと思っていたアンヘラちゃんの
復活ですね、それ以外は不満でした。
>せつらさんへ (ヒロ之)
2010-05-05 14:47:09
せつらさんとしては不満が残る内容になったみたいですね^^;

ジャンルが変更された点で、不評が起こる方もおられるみたいですし。

まぁ、私は批評しているように、演出面に対してはかなり高評価してあげたい一本ではあります。
Unknown (アニー)
2010-05-11 19:58:29
こんばんは

私も、悪魔に持って行くのには驚かされました。が・・・納得できません(笑)

なんでやねん!?・・とイキナリ関西弁で突っ込みたくなりました。突然関西人になる私

私的にはイマイチ好みでは無かったのですが
元少女の暗視映像だけは怖過ぎです。
>アニーさんへ (ヒロ之)
2010-05-17 21:46:06
あ、アニーさんは、ジャンル変更に納得できませんでしたか・・・。

いやいや、ツッコム時は関西弁が当然ですよ。(ほんまいかいな(笑))

私は、演出面での上手さに脱帽した感じが強いですね。
なぜか (maki)
2010-09-24 20:48:05
ゾンビがオカルトに変わっていて
つい突っ込みたくなったけれど、これがなかなか展開にそつがなくて、きちんと前作をも盛り込んであったのが面白かったですね
前作で一部で大人気だったアンヘラ嬢ですが、やっぱり可愛くはみえなかったな~^;
これ続編はこれ以上ないほうが面白いですね
>makiさんへ (ヒロ之)
2010-09-26 03:14:39
え~~、アンヘラたん可愛いじゃないですかぁ。
リメイク版と比べたら、いかにアンヘラたんが可愛いかというのが再確認出来ましたよ。

続編あるんですよ。
それも3Dで。
なんでもかんでも3Dの時代になっちゃいましたね。
で、舞台は遂にアパートから出るみたいですよ。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2010-11-03 22:18:21
いや~良く出来た作品でしたね~
亜ゾンビ作品だった前作からまさかのオカルト作品への変貌も見事ですが
カメラが切り替わっていく演出も良かったです。
これは続編への期待大です!
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-11-09 00:26:25
続編にしては出来過ぎでしょう。
演出といい、ジャンルの変更といい、これ程まで出来過ぎた続編も珍しいです。
3作目にも期待出来そうですね。
楽しみです。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
REC2 (こわいものみたさ)
『REC2』  [REC]2 【製作年度】2009年 【製作国】スペイン 【監督】ジャウマ・バラゲロ 【出演】ジョナサン・メイヨール/ジョナサン...
REC/レック2 (映画鑑賞★日記・・・)
【[REC]2】 2009/10/24公開 スペイン R15+ 85分監督:ジャウマ・バラゲロ出演:ジョナサン・メヨール、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ、アリエル・カサス、アレハンドロ・カサセカ、パブロ・ロッソ、マヌエラ・ベラスコあの惨劇の続きを観る勇気が...
『REC/レック2』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2009年  制作国:スペイン  上映メディア:劇場公開  上映時間:85分  原題:REC2  配給:ハピネット  監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ  主演:ジョナサン・メイヨール      オスカル・サンチェス・サフラ   ...
REC2/レック2 (肉球シネマブログ)
■2010年4月16日発売 ■スペイン映画 ■85分 ■監督 ・ジャウマ・バラゲロ ■出演 ジョナサン・メヨール/ レティシア・ドレア/ オスカ...
REC/レック 2 (運命複雑骨折シアター)
POV方式のゾンビ映画としては「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」なんかよりはるかに秀逸だった前作の直後。 新たにゾンビアパートに侵入する神父と特殊部隊達の目的とは一体!? そして、前作のヒロイン我らがあんへらたんの行方わ!? ゾンビモノだとばかり思ってたのに...
REC2 (映画と旅行、にゃんぱらりんな日々)
前作が期待以上に面白く、劇場で見たかったのに見られずやっとDVDで見ることができたのだが、たいていの場合続編となると面白さが半減したり、無理やり感...
【映画】REC/レック2 (★紅茶屋ロンド★)
<レック/REC2 を観ました> 原題:REC2 製作:2009年スペイン ランキング参加中 ハンディカメラでの撮影映像が話題となった前作の続編。 私が観たのは「REC/クアランティン」でハリウッドのリメイク版だったんだけど、続編は本家スペインの物になります。だか...
REC 2【ネタバレ注意】 (ドンタコス(・ε・)Room)
謎のウイルスが蔓延し、多くの感染者を出したアパート 完全隔離されたアパートに全てを記録する為に送り込まれた部隊と、謎の命を受けた神父。 部隊の兵、一人一人がCCDカメラをヘルメットに装着し、アパートの...
REC/レック 2 (いやいやえん)
あれれ、展開が45度に曲がったみたい。オカルトホラーに転換してますよ! 全てを「記録」するカメラは3つ。特殊班、アンヘラのTVカメラ、青年たち。 前作の直後からはじまります。ちょっとしつこいくらいな台詞の「すべて撮ってくれ」が少々食傷気味ではあるのですが...
REC2 (なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0)
 通報を受けた消防隊とたまたま密着していたテレビクルーが閉鎖されたアパートで謎のウィルス感染によって続々ゾンビ化していってしまう恐怖を撮影のためのテレビカメラの映像のみで描いた人気のスペイン製擬似ドキュメンタリーホラーの続編が登場。観てみましたよう!!
「REC/レック2」 (prisoner's BLOG)
一作目とは趣向を変えるのはいいけれど、ゾンビを撃ちまくるシューティングゲームみたいになったかと思うと「エクソシスト」みたいになる展開にびっくり。木に竹を接いだようとはこのこと。 フェイク・ドキュメンタリーって、一見無技巧に写す、写ってしまうものを前面に....