銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

REC:レック/ザ・クアランティン

2009年07月06日 02時00分50秒 | 洋画ホラー
QUARANTINE/08年/米/89分/劇場未公開
監督:ジョン・エリック・ドゥードル
出演:ジェニファー・カーペンター、スティーヴ・ハリス、ジェイ・ヘルナンデス

<ストーリー>
ウィルス汚染の為、当局によって封鎖された建物の中で、住人らが次々と感染者に襲われていく様を、主観撮影によって描く。
<感想>
今ではめっきりリメイク大国となってしまったアメリカ。
他国でヒットした商品は何でもかんでも自国でリメイクしているけど、そのままオリジナルを上映する気ってものが更々ないようで(笑)。
字幕を付けるとか吹き替えするとか、そういうのをする位なら撮り直しちゃえ!って考えなんだろうな。
お金持っている国はやっぱ違うわ。

本作のオリジナルはスペインで大ヒットした感染系ホラー。

ストーリー展開は全く一緒。
う~ん、オリジナルよりかは若干画面ブレを抑えているから観易くはなっている。

基本設定同じだから、オリジナル鑑賞済みの方は特に観る必要はないかも。
レポーターもオリジナルの方が何倍も可愛かったし。

オリジナル未鑑賞の方は観ても損はない出来具合。
狂犬病?感染で泡吹きながらダッシュで階段駆け上がってくる感染者たちはそりゃもう恐ろしいし、TVカメラマンがレンズで感染者をタコ殴りする場面とか面白い。
暗視映像による終盤では緊張感も味わえる。

リメイク同様、全て未解決のまま終わっちゃうけど、これどうするんやろ?

オリジナル制作のスペインでは続編作るみたいやけど、アメリカはそれ待ちなんやろか。
で、またそれをリメイクしちゃう?
全く違う流れの続編を撮ったら、2国の考えの違いが楽しめて面白くなるかもしれないけど、今のアメリカの脚本家にそれを注文するのは無理かもしれんね。

関連作:『REC/レック』(オリジナル)

オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★
09/07/04DVD鑑賞
パニック・ホラー ジェニファー・カーペンター リメイク DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株画像(映画『お姉チャ... | トップ | ミラーズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (爆裂BOX)
2009-07-06 19:48:22
初めまして、何時も記事拝見させていただいております。
クアランティンの続編は製作されるようですが、オリジナルの続編になるようですよ。
返信する
>爆裂BOXさんへ (ヒロ之)
2009-07-07 01:00:59
初めましてです。
当ブログを拝見して頂いて恐縮です。

やっぱり続編作るんですね。
どんな感じになるんでしょうかねぇ。
謎を多く残しているだけに興味が尽きません。

貴重な情報ありがとうございました^^
返信する
Unknown (アニー)
2009-07-09 23:05:10
こんばんは

最近アメリカは発想が欠如してるかも^_^;

アメコミ&リメイクの嵐ですね~。
この作品も、出来具合は悪くないですよね

言われる通り、オリジナルを見てると
展開がまったく一緒なのでドキドキしない
読めてるので、残念。

何かこう、もう少し変えても良かったような
(^o^)
返信する
>アニーさんへ (ヒロ之)
2009-07-11 01:52:01
ですよね~。
なんかアメリカの最近の映画ってばオリジナル案が乏しいのか、シリーズものだったりアメコミだったりリメイクだったり。

リメイクはするのはいいのですが、まんまそのままってのはよろしくないです。
『ミラーズ』みたく再構築させる位の荒業使ってでも強烈なオリジナルに近いリメイクをして欲しいものです。
返信する
Unknown (maki)
2009-07-31 19:36:08
こんばんは!
ほんとにオリジナルと同じ展開だったので
オリジナルをみている人は
たしかにあまり面白みはなかったかも
狂犬病かも??な部分と、銃殺されてしまうシーンは確かなかったと思うので、
ストーリーをわかりやすく、多少は追加修正されているようですね
…でも、私もアニーさんと同じくオリジナル版のほうがパニックホラーとしては出来が良かったかなあと思います
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2009-08-01 02:22:41
全く同じものをリメイクする必要なんてあるんですかね?
ハリウッドも金が余っているんでしょうか。
オリジナルを字幕で上映するってのが更々ないんでしょうねぇ。

私もオリジナルの方が好きです。
怖さ的にもレポーター可愛さ的にも断然オリジナルの方が上ですね。
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2009-12-19 01:45:50
そうですね~
確かにアメリカ人は「MADE IN USA」でないと
我慢ならないみたいですね(笑)

リメイクの意味がイマイチ感じられないほど
同じ作りの作品でしたが
ヒロ之さんのおっしゃるように
独自解釈の続編が作られれば面白いですね
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2009-12-20 21:48:43
米国はオリジナルを上映するという習慣がないんでしょうね。

面白い作品は絶対リメイク!!

なんでしょう。

でも、米国と違ってオリジナルを観れる我々日本人としては、今更感が強いですよね。

少しは脚本を変えるとかなら、まだ楽しさを味わえるかもしれませんが、本作は全く同じですし。
更にレポーターの質が下がるとガッカリです。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事